« フジテレビがRSS配信を4月開始 | トップページ | C★NOVELSで翻訳ファンタジー »

WikiのURLを短くわかりやすく

あるファンサイトをうろついていたら、Pukiwikiで構築されているのに、URLが"*.html"(*は何桁かの数字)で終わっているところがあって、この機能が使えたら便利だなあ、と思いうろうろと探してしまいました。

Wikiはコンテンツマネージメントシステムとしても便利なんですが、日本語でページを作るとURLが意味不明な記号になってしまいがち。内部ならリンクするのなら簡単ですが、メールやチャットでURLを教える場合は最後のほうが切れてしまう危険がありますし、印刷物になど書けたものではありません。

実はかなり前にも似たような話題があって、WikiNameと日本語 - 羊堂本舗 ちょきに軽くまとめてあります。アルファベットのWikiNameでページを作って別名定義するというのもあります。RandomNoteなどのように、ページ名なんかつけず、何かの場合には検索で、というものもあります。

私が見つけたサイトで使っていたのは、pgidプラグインというもの。mod_rewriteが使えないとダメです。レンタルサーバだとmod_rewrite使えないところが多そうです。その場合はmkpgプラグインということになりそう。こちらはリロードすることになります。

|

« フジテレビがRSS配信を4月開始 | トップページ | C★NOVELSで翻訳ファンタジー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/3336709

この記事へのトラックバック一覧です: WikiのURLを短くわかりやすく:

« フジテレビがRSS配信を4月開始 | トップページ | C★NOVELSで翻訳ファンタジー »