« C★NOVELSで翻訳ファンタジー | トップページ | アキバBlogも書籍化。『ディープなアキバの歩き方』 »

ソーシャルブックマークにはまりつつある

遅ればせながら、今流行のソーシャルブックマークなるものをいろいろ使ってみました。新着ブックマークを見てるだけで時間をとられてしまい、生活に支障をきたしております。

以前MyClipで「一行コメントがぜいぜいだが気になるURLのクリップ」というのをやってたのですが、途中で飽きちゃいました。今から思えば早すぎたのかも。そのURLをクリップしている人はわかっても、その人が他に何をクリップしているのかはわからないのが残念です。基本的に自分のサイトにMyClipを貼り付けるものなので、Clipper個人への興味には結びつきにくそうです。

BlogPeople Tagsがリリースされたときに、すでにBlogPeopleのアカウントをすでに持っていたので、さっそく使い始めてみました……MyClipより早く飽きました。そのころはまだ「タグ」というのが何なのかよくわかっていないのが最大の敗因。

MM/Memoはてなブックマークを使うようになって、やっとソーシャルブックマークの楽しみがわかるようになりました。興味を引いたURLに使われているタグを手がかりにいろんなURLを見に行ったり、ブックマークした人の他のブックマーク先を見に行ったり。これらのサービスには人気のURLが表示されているので、そこを見に行くだけでも十分楽しめます。こんなことしてるから生活に支障をきたすんだ。

最終的にはソーシャルブックマークの正しい使い方を読んで吹っ切れたました。『やおい小説論―女性のためのエロス表現』『二次元美少女論―オタクの女神創造史』「paypаl.com」と「paypal.com」,違いが分かりますか? : IT Pro 記者の眼みたいな記事に混ざって並んでいても気にしなくていいんだ、と。

|

« C★NOVELSで翻訳ファンタジー | トップページ | アキバBlogも書籍化。『ディープなアキバの歩き方』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/3349629

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャルブックマークにはまりつつある:

« C★NOVELSで翻訳ファンタジー | トップページ | アキバBlogも書籍化。『ディープなアキバの歩き方』 »