« 省いてはならない情報が省かれた記事 | トップページ | ブランドジャケットこと「ブラジャケ」 »

WikiPediaのジレンマ

Moleskin Diaryによると、野尻ボードのWikipediaスイングバイ論争の火付け役となった狩野宏樹氏による「スイングバイの正しい説明を求む」と題された、Wikipedia問題の反応リンク集と考察が公開されました。

私のように適当に一般論にもっていってしまう私なんかではとうてい及ばない透察に満ちたものです。Wikipedia に執筆してほしい人は Wikipedia の必要性を感じないというジレンマがあるなんてのは鋭い。

私なんぞ「執筆できるだけの何か」を持っているわけでなく、調べ物をしてWikipediaに行き当たったところあまりの内容の浅さにあきれてしまったはいいけれど、では自分が一から書けるわけではなく他のサイトや書籍から転載するには著作権の問題がひっかかってできず……で、読むだけの利用者になってしまっています。Wikipediaという実験が成功するには、「説明できる人」「Wikipediaを編集する人」が分化もありですね。

|

« 省いてはならない情報が省かれた記事 | トップページ | ブランドジャケットこと「ブラジャケ」 »

コメント

すいません。この文面だと反応リンク集と考察を書いたのは私に読めちゃいますが。
「Moleskin Diaryによりますと」くらいに直しておいていただけませんか。

投稿: moleskin | 2005.01.26 10:08

修正しました。ご指摘ありがとうございます。

投稿: Stella | 2005.01.26 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/2693603

この記事へのトラックバック一覧です: WikiPediaのジレンマ:

» Wikipediaの「ポーカー」 [九日亭]
 ウィキペディア(Wikipedia)というのはフリーのオンライン百科事典です。  ウィキペディアの大きな特徴は、閲覧者が編集者となりうる、という点です。ウィキ... [続きを読む]

受信: 2005.01.26 12:17

» Wikipedia(Keyword Search) [キーワードサーチ]
楽天広場<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「Wikipedia」でこちらの記事が3608件中、上位 14位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [続きを読む]

受信: 2005.06.11 18:07

« 省いてはならない情報が省かれた記事 | トップページ | ブランドジャケットこと「ブラジャケ」 »