« スペースシャトル運行停止の影響2つ | トップページ | JAXA採用担当者ブログがgooブログに »

切込隊長が日本振興銀行がらみの記事を大公開

木村剛と日本振興銀行がきな臭い、ということで先日から切込隊長が記事を書いてますが、とうとういろんな人から聞き込んだ話を書いています。ここのところウェブログジャーナリズムについていろいろ書いてたのはこれの伏線なのか。

正直言って、ここまでのものを公開するというのは、取材力やら問題意識だけじゃなくて、「守るべきものが少ない」ということもあるんでしょうね。隊長に配偶者や子どもはいないそうだし、どこかの会社の従業員じゃないからクビになる心配もない。あとは自らの命ぐらいだけど、持病があると聞いたような。

ガンダムの数ある名台詞の中に、ララアの「なぜ、なぜなの?なぜあなたはこうも戦えるの?あなたには守るべき人も守るべきものもないというのに」というのがありますが、守るべき人も守るべきものもないからこそ、背後を気にせず戦える、というのはあるのでしょうね。

木村剛と切込隊長お二方のますますの繁栄を祈念してやみません。というか、今まで散々言われてきたことが本当なら、これってかなりヤバい話じゃないですか。

追記(2004/12/12):木村剛のウェブログでこの件について記事が掲載されました。裁判がらみがあるとはいえ、野次馬としては面白みがない。

ただ、以下の反応はどうかと思う。

しかも、切込隊長のブログはアクセス数が多いので、マスコミみたいなものと考えてよいと思われます(実際、書かれたことを鵜呑みにしていらっしゃる方も多い様ですし・・・)。

それって、「週刊!木村剛」もマスコミみたいなものと考えていいということですよね。

|

« スペースシャトル運行停止の影響2つ | トップページ | JAXA採用担当者ブログがgooブログに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/2232827

この記事へのトラックバック一覧です: 切込隊長が日本振興銀行がらみの記事を大公開:

« スペースシャトル運行停止の影響2つ | トップページ | JAXA採用担当者ブログがgooブログに »