« 元プロジー社長がソユーズに乗る? | トップページ | 第二次ベビーブーム世代と「ニセ団塊ジュニア」 »

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問というのがあったので、答えるついでに古参ライトノベルファンの過去なんぞ思い出してみます。ちなみに、リンク先は最初に読んだはずの第1巻へのAmazonアソシエイトリンクです。

  1. 初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?
    ロードス島戦記』水野良、『アルスラーン戦記』田中芳樹、『未来放浪ガルディーン』のどれか
  2. 初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?
    聖ミカエラ学園漂流記』高取英
  3. 初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?
    灼熱の竜騎兵』田中芳樹か『風の大陸』竹河聖のどっちか
  4. 初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?
    タクティカル・ジャッジメント』師走トオル
  5. 初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?
    暁のビザンティラ』菅浩江
  6. 初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫(集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?
    碧眼の少年 魅魎暗躍譚』前田珠子
  7. 初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?
    パートタイムプリンセス』神代創
  8. 初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?
    シンデレラ迷宮』氷室冴子
  9. 初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?
    覚えていないがたぶん中の人が花井愛子の本
  10. 初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト/少女小説)のレーベルは何ですか?
    コバルト文庫

角川スニーカー文庫といいつつ、スニーカーがまだなかった時代。スニーカーが独立してからだと、なんだろう。『ロードス島戦記』のなにかかな? アルスラーンは、角川文庫→スニーカー文庫→角川文庫→光文社、という変遷だったような淡い記憶。

『聖ミカエラ学園漂流記』は藤原カムイの漫画版を1巻だけ読んで、その後文庫の小説版を読んで性描写と終幕に衝撃を受けた淡い記憶。実は今回調べてみてはじめて、これが初電撃文庫だったとわかりました。意外すぎる。

富士見ファンタジア文庫は全点リストを見比べたわけではないので、かなり怪しい。たぶんこのへんだろうとは思うんだけど。

富士見ミステリー文庫は、地雷ばかりとのうわさが先行して、なかなか手を出せずにいました。第2回ヤングミステリー大賞でのデビュー組3人を一気に買ったのが最初でした。そのうち最初に読み終えたのが『タクティカル・ジャッジメント』。

「ファミ通文庫」「スーパーダッシュ文庫」といいつつ、書いてあるのが「ログアウト冒険文庫」「スーパーファンタジー文庫」というのが古さの現われ。ファミ通文庫としての最初は『ふわふわの泉』、スーパーダッシュ文庫としての最初は『双色の瞳』みたい。

『暁のビザンティラ』はログアウト誌連載中から読んでました。

『魍魎暗躍譚』は、そのころ前田珠子にどっぷりつかってたころで、その延長で。まさかあのシリーズもこのシリーズも中断したままになってしまうとは全然考えていませんでした。『魍魎暗躍譚』もコバルトから再刊しはじめてるし。

MF文庫Jは、実はあまり読んでない。ちゃんと読んだのは『パートタイムプリンセス』と『銃姫』ぐらいなものかな。

講談社X文庫もあまり読んでない。妹はX文庫派で、結構揃えてたのをちらちら読んだのが最初だったはず(私はコバルト派)。だからたぶん「中の人が花井愛子」な本が最初だと思う。ホワイトハートは、『ムーン・ファイアー・ストーン』か『クシアラータの覇王』のどっちかだと思う。発行月を考えると『ムーン・ファイアー・ストーン』有力。

で、コバルトなわけですが。自分の金で買った2冊目の本が『シンデレラ迷宮』。ちなみに1冊目は『ビルマの竪琴』。3冊目は『シンデレラミステリー』。4冊目以降は忘れてしまいました。たぶん氷室冴子か新井素子を読み漁ったのでしょう。コバルト文庫じゃなくて「集英社文庫コバルトシリーズ」だった時代です。

ついでに、初めて読んだ「ソノラマ文庫」は、『吸血鬼ハンターD』、初めて読んだ「ハヤカワ文庫」は、『アイルの書』だと思います。

|

« 元プロジー社長がソユーズに乗る? | トップページ | 第二次ベビーブーム世代と「ニセ団塊ジュニア」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/1984420

この記事へのトラックバック一覧です: ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問:

« 元プロジー社長がソユーズに乗る? | トップページ | 第二次ベビーブーム世代と「ニセ団塊ジュニア」 »