« Googleニュースで報道サイトの利用数はどう変わったか | トップページ | ライブドアとSkypeの提携 »

毎日新聞の読書世論調査

毎日新聞社の第58回読書世論調査、第50回学校読書世論調査がまとまり、一部MSN-Mainichi INTERACTIVEにも掲載されています。

「メガヒット本」が売れたのは、なんだかんだいって「話題になったから」なんだなあ。本を買うときの判断材料は、広告>タイトルや帯>好きな作家 という順番で、広告重要。さらにいうと、目に留まるためには目に留まりやすいタイトルが重要なのかなあ。

学校読書調査でも、『世界の中心で、愛をさけぶ』を読んでいる中学生・高校生が圧倒的多数と出ています。調査時点で『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』が出てなかったからもあるでしょうけど。

「若者の本離れ」とよく言われますが、この調査結果を見る限り、若者の本離れは下げ止まり、むしろ中年層のほうが本を読まなくなっているのではないでしょうか。

|

« Googleニュースで報道サイトの利用数はどう変わったか | トップページ | ライブドアとSkypeの提携 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/1781048

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞の読書世論調査:

» 毎日新聞の第59回読書世論調査と第51回学校読書調査 [StarChartLog]
毎日新聞の第59回読書世論調査と第51回学校読書調査がまとまり、毎日新聞朝刊に昨日、今日と掲載されました。去年は読書世論調査の概要がMSN-Mainichi INTERACTIVEにも掲載されたのに [続きを読む]

受信: 2005.10.27 16:48

« Googleニュースで報道サイトの利用数はどう変わったか | トップページ | ライブドアとSkypeの提携 »