« ココログブックスコンテスト、9月末で約250名応募 | トップページ | X PRIZE獲得のための2度目の飛行が間近に »

テレビはリアルか

週刊!木村剛: ネット有名人vsリアル有名人:テレビは見ないがネットは使うという表題を見て違和感を覚えました。何がおかしいと感じたのかな、と考えてみたら、リアル=テレビと読み取れる書き方だったということに気がつきました。

木村剛氏は「ネット」と「テレビを含むリアル」を対照的なものとして書いているけれど、私にとっては「ネット」も「テレビ」もリアリティは同じようなものだと感じています。テレビがリアルであるなら、ネットも同様にリアルであるし、ネットが虚構であるのなら、テレビも同様に虚構。

テレビは見ないがネットは使う人々、というのはこれからどんどん増えていくのでしょう。ネットは新聞を殺すのかblogで指摘されている、若者のマスコミ不信も強くなっているでしょう。つまり、マスコミ不信の彼らにとって、マスコミ=虚構、ネット=リアルになっているのです。

|

« ココログブックスコンテスト、9月末で約250名応募 | トップページ | X PRIZE獲得のための2度目の飛行が間近に »

コメント

こんにちは。

リアルとか虚構とかではなく、
双方向なメディアか、一方的なメディアかという
感じがします。

IRCとかウェブログとかをしていて思うのは
一般人とネットに存在している人々というのは
確かに違うなというのは時々実感します。

反応がすぐに返ってきたりする部分なんかを見ていると
ネットの方がリアルに近いような気もしたり。

投稿: kengo | 2004.10.04 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/1591384

この記事へのトラックバック一覧です: テレビはリアルか:

» Internetとテレビ [Blogはじめました。]
最近のテレビってあんまり面白くないよね? ここのところひろしはテレビをあんまり見ていない。 これもやっぱり「週間!木村剛」に書いてあったのだけど、 以下原文 確... [続きを読む]

受信: 2004.10.04 16:49

» 「リアルの有名人」が変わる [philosophical]
StarChartLog @cocolog: テレビはリアルか週刊!木村剛: ネット有名人vsリアル有名人:テレビは見ないがネットは使うという表題を見て違和感を... [続きを読む]

受信: 2004.10.07 18:27

» プロ(政治家・マスコミetc)による観念支配こそ、時代閉塞の... [なんで屋カード工房]
こんにちは〜、ε==3やまずんです=^・ェ・^=♪めっきり秋らしくなりましたねー(U_U)今日からもう10月です★うちは未だにタオルケットで寝てるのですが、もうそろそろ限界という感じがします。朝晩は冷えてきましたので、みなさんも寝冷えに気を付けて下さいね=^-^=♪♪で...... [続きを読む]

受信: 2005.10.01 18:31

« ココログブックスコンテスト、9月末で約250名応募 | トップページ | X PRIZE獲得のための2度目の飛行が間近に »