« Google Desktop Search β版公開 | トップページ | ハリー・ポッターは飽きられた? »

Google Desktop Searchをインストールしました

Google Desktop Searchをインストールしてみました。インストールそのものはあっさりと終了。インデックスも言われたほどは時間がかかりませんでした。私の場合だいたい1時間ぐらいかな(使用容量約11GB)。インデックスが終了すれば日本語通ります。ある程度インデックスできれば、日本語が通るようになります。

で、少し使ってみたのですが、ほんとに拡張子.txtと.doc、.xlsなどのMSがらみのデータファイルぐらいしか検索範囲に入ってないのね。私はテキストファイルを.txt以外で保存する癖があるので、そういったものが検索できないというのは非常につらい。

また、Web履歴ではない.htmlも検索できてなくてかなり不満。レジストリいじくったりバイナリエディタで編集すればインデックス範囲に入りそうだけど、さすがにそこまでする勇気はない。インデックスが終わりきっていなかったからでした。

パンパでガウチョに書いてあった、Google DeskbarでGoogle Desktop Searchを使う技は、ファイルを探すためにいちいちブラウザを立ち上げないですむので便利そうです。「どうせブラウザ立ち上げるんだからGoogle Deskbarいらない」とアンインストールしてしまっていたのですが、これのためにインストールしなおすかな、と思うぐらい。

Going My Wayで、Google Desktop Searchへの要望(English)フォームがあることを知りました。……やっぱり英語で書くんだろうなあ。「.txt以外のテキストファイル」や「Web履歴ではない.html」ってどう書けばいいんでしょう。素直に「拡張子自由設定」と書いてしまうか。

|

« Google Desktop Search β版公開 | トップページ | ハリー・ポッターは飽きられた? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/1694482

この記事へのトラックバック一覧です: Google Desktop Searchをインストールしました:

» Google Desktop Search [此処録]
 うわさのGoogle Desktop Search、いろいろ迷った挙句に結局、 [続きを読む]

受信: 2004.10.17 17:30

« Google Desktop Search β版公開 | トップページ | ハリー・ポッターは飽きられた? »