« stella.s31.xrea.com閉鎖について | トップページ | Markdownという簡易構造化記法 »

トラックバックで更新通知というアイデア

hail2u.netで、weblogUpdates.ping(更新通知)はタイトルとURLという簡素なものなので、概要が欲しければサーバ側が取りに行かなければならないから、最初から概要が定義されているトラックバックを使ったら? というアイデアが示されています。トラックバックセンターを、わざわざトラックバックURLを入力するんじゃなくて、更新通知のように自動で送信できるような。

blog.bulknews.netに、MovableTypeの機能として「特定のカテゴリにエントリを追加したとき、ある Ping URL に Trackback Ping をとばす」という設定があると書いてありました。ココログ(というかTypePad)にはそういう機能ないのかなあ。JUGEMやlivedoor Blogはブックマークレットを使って似たような機能をつけることができますが、ココログでもできるかどうかわからなかったです。

ウェブログ投稿クライアントに登録したTrackback URLが選択指定できるような機能があると便利だな、と思いました。

でも、トラックバックセンターの類は日々カテゴリーが変化したり、トラックバックが多くなって別ページに移転したりと動きがあるので、それが対応できなければ結構面倒そうな。

そうだ。トラックバックの送り先は一緒で、概要を解析して振り分ける機能があれば……難しいかな?

|

« stella.s31.xrea.com閉鎖について | トップページ | Markdownという簡易構造化記法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/1299875

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックで更新通知というアイデア:

« stella.s31.xrea.com閉鎖について | トップページ | Markdownという簡易構造化記法 »