« OTD BBSもライブドア系列に | トップページ | Googleニュース日本版ベータ公開 »

Webキャッシングサービス「Coral」正式公開

Coralというウェブキャッシングサービスが正式公開されました。流行のP2P技術を使って、世界中に分散しているキャッシュサーバを経由してWebサーバにアクセスします。

似たようなものにFreecacheがありますが、Freecacheがファイル単位なのと比べ、Coralはサイト単位なのが大きな違いです。会員登録も何も必要ないのも同じ。

使い方は、リンクするときのURLのサーバ名末尾に「.nyud.net:8090」をつけるだけ。このウェブログだと「http://stella.cocolog-nifty.com.nyud.net:8090/starchartlog/」のようになります。

2ちゃんねるやスラッシュドット、有名個人ニュースサイトのように、一度にサーバが耐えられなくなるほど大量のアクセスが起きるところでこれを使うと効果的です。掲示板系だと自動リンクのときに「.nyud.net:8090」を付け加えるようにすると便利かな。

誰かがCoralで呼び出すときにキャッシュするので、最初は読み込むまでに若干待たされます。

via INTERNET Watch

|

« OTD BBSもライブドア系列に | トップページ | Googleニュース日本版ベータ公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/1322025

この記事へのトラックバック一覧です: Webキャッシングサービス「Coral」正式公開:

« OTD BBSもライブドア系列に | トップページ | Googleニュース日本版ベータ公開 »