« blogWatcher公開(こうさぎ) | トップページ | ブログ人システム故障 »

ココログのコメントスパム対策強化

お知らせココログ: コメントスパム対策について

本日 12:00、コメントスパムを排除する仕組みを強化いたしました。
ご報告ならびに対策実施が遅れましたことを深くお詫びいたします。
残念ながら、現時点で完全な対策が無く、試行錯誤を繰り返しながらの対策実施となっておりますことをお許しください。

ココログがコメントスパム対策を強化しました。お知らせの記事では具体的に何をしたのかがよくわかりません。今までもIPアドレスによるコメント投稿規制ができましたし、コメントの削除も一括指定ができました。

だとすると、機械的コメント投稿の防止策でも立てたのでしょうか。

どういう方法でコメントスパム対策を立てたかを公開すると、裏をかく業者が現れるから書いてないのでしょうね。

|

« blogWatcher公開(こうさぎ) | トップページ | ブログ人システム故障 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/1234834

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのコメントスパム対策強化:

« blogWatcher公開(こうさぎ) | トップページ | ブログ人システム故障 »