« Movable Type 3 日本語版、予告どおりに正式公開 | トップページ | エキサイトブログ正式版開始 »

ワールドビジネスサテライトのブログ特集と、ウェブログのメリット・デメリット

7月19日深夜のワールドビジネスサテライトで、ウェブログ特集がありました。ニフティの古河社長も登場してました。ワールドビジネスサテライトの視聴者向けとしたらあんなものかな、などと思いました。

ビタミンXで詳しい放送内容紹介をしています。

ワールドビジネスサテライトキャスターの大浜さんがウェブログを開設してまして、そこでこんな質問をしています。

ところで、急なお願いではありますが、ココログをお使いの皆様、実際に利用してみてブログのメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
今までの個人ホームページと一体何が違うのか、今ひとつすっきりしないのです。よろしく お願いします。

出遅れてしまったけど、私なりに考えてみました。

そもそも「ウェブログと今までの個人ホームページ」という比較が間違ってます。「個人ホームページとインターネット」を比較するようなもので、個人ホームページの中にウェブログというものが含まれているんだと思っています。

その上で、私が思っているウェブログのメリットとデメリットをつらつらと書いてみます。

まずはメリット。

  • サイト内容を広く取りやすいので、複数の分野が入り混じっても許容される
  • 過去の記事をきちんと残していることが多いので、リンクしやすい
  • トラックバック、更新pingといった記事存在をアピールする機能がつけやすく、また検索されやすい構造から、訪問者が多くなりやすい
  • 各種ウェブログツールではブラウザから更新する機能を持っており、文章を書くことだけに集中しやすい

もちろんデメリットもあります。

  • 検索されやすさ、コメント機能やトラックバック機能により、ごく内輪向けのサイトであり続けるのは難しい
  • 普通の「個人ホームページ」以上に、閲覧者の目を意識してしまいがち

自分の書いたものを読んで欲しいと思っている人にはウェブログは向いていて、アクセス制限をかけるほどではないが特定の趣味の人だけに見て欲しいものには向いていない、などと私は考えています。

|

« Movable Type 3 日本語版、予告どおりに正式公開 | トップページ | エキサイトブログ正式版開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/1010380

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドビジネスサテライトのブログ特集と、ウェブログのメリット・デメリット:

» WBSでブログが紹介 [ZeroDimension]
ワールドビジネスサテライト(WBS)でブログが特集としてとりあげられていました。 ビタミンXさんのところで詳しく紹介されています。(ビタミンX: ワールドビジネ... [続きを読む]

受信: 2004.07.20 15:18

« Movable Type 3 日本語版、予告どおりに正式公開 | トップページ | エキサイトブログ正式版開始 »