« 「思ったとおりに書け」の罪 | トップページ | 「思ったとおりに書け」の罪(こうさぎ) »

週刊誌でも「電車男」

サンデー毎日8月1日号に、電車男が取り上げられました。

2ちゃんねるでも「純愛」が流行大ブーム
「電車男物語」の感動度

ウェブログでの「電車男」ミームの広がり方をほぼリアルタイムで見ている人にはそんなに目新しい内容ではありませんが、NDO:Weblogのnaoyaさんや、日常/非日常Blogのさいもんさんのコメントが載っています。でも「インターネット企業勤務の男性(26)」や「30歳代の男性会社員」という怪しげな書き方はどうかなあ。次のペリー・ローダンの記事のファンサイト管理人が実名なのと大きな差があります。

『世界の中心で、愛を叫ぶ』や「冬のソナタ」に匹敵する美しい物語が展開されている。

セカチューや冬ソナなんかと比較するんじゃねー、と思わず憤ってしまいましたが、サンデー毎日読者層には、ウェブログでのブームの発端に週刊!木村剛を持ってくるように、こういうわかりやすいのを比較対象に持ってこなきゃならないのかなあ。

|

« 「思ったとおりに書け」の罪 | トップページ | 「思ったとおりに書け」の罪(こうさぎ) »

コメント

実名は出さないという条件で取材を受けました。
「さいもん」のほうが、まあ、怪しいかと(笑)

サンデー毎日の読者層を考えると、あの文字数であそこまで書いてもらえれば僕は不満ありません。むしろさすがだと思いました。

こっちとはぜんぜん文体も書き方も違います。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/

この記事で「ネットコミュニティ」「2ちゃんねる」のイメージが少しでも変わればいいんですけどね。
ま、かわんなくてもいいか(笑)

投稿: さいもん | 2004.07.21 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/1018096

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊誌でも「電車男」:

» 電車男。 [日々雑感]
こんばんは。 父親が買ってきた夕刊フジを読んでいたら、気になる記事に出くわしました。記事というか、正確には泉麻人のコラムなんですが、「ネットで広がる純愛ストー... [続きを読む]

受信: 2004.08.02 22:10

« 「思ったとおりに書け」の罪 | トップページ | 「思ったとおりに書け」の罪(こうさぎ) »