« procfeed障害発生、復旧に時間がかかりそう(こうさぎ) | トップページ | 「みんなのブログ」公式ブログ »

鎌池和馬『とある魔術の禁書目録』

とある魔術の禁書目録(インデックス)
鎌池 和馬



メディアワークス
2004-04
売り上げランキング 15,934
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初、書店で見たときに冒頭をパラパラとめくって、ルビのセンスのなさに購入を取りやめた経緯があります。「~しょう」を「~せう」と表記したり、同意を求める語尾上げで「?」を使ったりと、細かな表記方法が非常に気になりました。ある1キャラクターがそういう話法を使っているのならともかく、ラストシーンの医者まで語尾上げ使ったのにはガックリきました。

ストーリーは、少年向けフィクションの王道を行く展開。ここまで熱く抗う少年は久しぶりに見たような。それまでの惰性で生きてきた生活とのギャップがもっと表現できていたらもっとよかった。

既存の作品からの取り込みは、目立つだけに私は不満を持っています。

★★

(book.g.hatenaに掲載したものの再掲です)

|

« procfeed障害発生、復旧に時間がかかりそう(こうさぎ) | トップページ | 「みんなのブログ」公式ブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/1856486

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌池和馬『とある魔術の禁書目録』:

« procfeed障害発生、復旧に時間がかかりそう(こうさぎ) | トップページ | 「みんなのブログ」公式ブログ »