« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

Seesaa BLOGがいろんな機能を追加中(こうさぎ)

きょうAlimyはここへstellaが需要は限定しなかった。
きょうAlimyは、stellaがここに予定した。
stellaは、
SeesaaBLOGがJUGEMのXMLデータを移行するツールを公開しました。
「キーワードマッチ型広告」と「XML(RSS)型広告」の2種類。
といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Alimy」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白バラ姉妹(まて)

040726_060701.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

メリーズのうさぎの名前ってなんだっけ

040725_144701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲きました

040725_073601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から実家に行ってきます

明日から鳥取県にある実家に行ってきます。実家にはパソコンがあるけれど、まともにWindows Updateしていないので、アクセスはしない予定。メールも見るかどうかわかりません。

携帯電話を購入したので、モブログに挑戦する予定です。今朝の写真はそのテスト。モブログではカテゴリー指定はできないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしたさくかな?

040724_084001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1簡単リンク君

せっついてみるものです(違)。

私が

G-Toolみたいな照会文簡単作成ツールがあると、Movable Type以外でも簡単にリンクできそうなんだけどなあ。

ってなことを書いたら、河野さんがさっそくbk1ブリーダーリンク作成を作ってくださいました。ブリーダーIDとISBNかbibid(bk1内管理コード)を入れると、3種類のHTMLソースがでてきます。好みのソースをコピーして、記事を作成すれば完成。bk1ブリーダーでなくても使えます。

ためしに、今日買った本でやってみました。

Free Cultue
ローレンス・レッシグ山形浩生・翻訳

出版社 翔泳社
発売日 200407上旬
価格  ¥ 2,940(¥ 2,800)

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

簡単簡単。

あ、前の記事で「紹介」が「照会」になってる。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Seesaa BLOGがいろんな機能を追加中

Seesaa BLOGがJUGEMのXMLデータを移行するツールを公開しました。あまり話題にはなりませんでしたが、MEMORIZEの移行ツールもあります。

でも、JUGEMから移行するには、JUGEMにアクセスできなきゃならないわけで、今でもアクセスが不安定です。一時のエラーばかりでどうしようもなかったのを比べれば読めるだけましになりました。

ところで、Seesaa BLOGのデータバックアップはどうやればいいんでしょう。

Seesaaは、Seesaa アフィリエイト・プログラムというのもはじめました。「キーワードマッチ型広告」と「XML(RSS)型広告」の2種類。「XML(RSS)型広告」は、サイドバーなどにRSS配信している広告をおけるもの。メニュー選択で設定します。Seesaa BLOG以外では検討中。

「キーワードマッチ型広告」は、はてなダイアリーみたいにキーワードにリンクが張られ、リンクの先は広告主のサイト、というものです。適用するかどうかは、管理メニューの「記事の標準設定」で設定します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夕刊フジBLOG開始

夕刊フジがMovable Typeを使ったサイト運営をはじめました。コメントはつけられませんが、トラックバックは送れます。

夕刊フジはココログに連載記事連動ウェブログIT NEWS@フジというのがありますが、これは7月末までの期間限定です。

本サイトは、夕刊フジ紙上で掲載された人気コラムや記事などをピックアップし紹介しています。
運営は産経新聞社夕刊フジ営業局と株式会社ファンコミュニケーションズが共同でおこなっております。

ファンコミュニケーションズは、A8.netの運営やBlogPeopleの運用をやっている会社。これからウェブログ運用代行を行っていくのでしょうか。

ぱっと見た感じ、なんだかゴチャゴチャとしています。トップページは新規記事のタイトルと各カテゴリーへのリンクぐらいにして、すっきりさせたほうがいいように思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ライブドアが次に打つ手は?

ねとらじを買ったり、livedoor ビューティーをはじめたりと、拡大路線に突っ走るlivedoor。次に打つ手は何でしょうね。livedoorビューティーは、コスメやダイエットなどの口コミ情報サイトをめざしているようです。掲示板はあるけど、トラックバックはできません。

ビューティー路線を突き進めるなら、次はグルメか育児か、というとこ。レシピや口コミレストラン情報はありがちだけど需要ありそうですし、育児関連は私を含め情報に飢えてます。

でも、倒産や経営難のところを買って欲しい、という要望は多いでしょう。ライブドアの堀江社長、青山ブックセンターを買ってよ! なんてのもあるわけですし。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

bk1スタッフレビュー公開

Amazon一人勝ち状態のネット書店でいろいろな手法で売り上げ増を図るbk1、今度はbk1スタッフレビューをはじめました。書籍レビューに特化した広報ウェブログです。( プレスリリース

Movable Type 3.0日本語版を使っています。シックスアパートからもプレスリリースが出てます。

bk1はもとから担当者の個性を前面に出したサイト作りをやっていました。それをさらに推し進めてます。このウェブログ、コメントもトラックバックもつけられますね。

脱線ですが、Movable Typeではbk1スタッフレビューでも使っているmt-bk1.plプラグインを使えば簡単にbk1へのリンクがつけられるんですよね。G-Toolみたいな照会文簡単作成ツールがあると、Movable Type以外でも簡単にリンクできそうなんだけどなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「思ったとおりに書け」の罪(こうさぎ)

きのうAlimyが、stellaはここにstellaとさいはJUGEMされた。
きょうstellaで、終了した?


*このエントリは、こうさぎの「Alimy」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週刊誌でも「電車男」

サンデー毎日8月1日号に、電車男が取り上げられました。

2ちゃんねるでも「純愛」が流行大ブーム
「電車男物語」の感動度

ウェブログでの「電車男」ミームの広がり方をほぼリアルタイムで見ている人にはそんなに目新しい内容ではありませんが、NDO:Weblogのnaoyaさんや、日常/非日常Blogのさいもんさんのコメントが載っています。でも「インターネット企業勤務の男性(26)」や「30歳代の男性会社員」という怪しげな書き方はどうかなあ。次のペリー・ローダンの記事のファンサイト管理人が実名なのと大きな差があります。

続きを読む "週刊誌でも「電車男」"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「思ったとおりに書け」の罪

憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記に、テキストを書くという行為は演技であるという記事が掲載されました。

ウェブログや掲示板を含めて他者に読まれるための文章は、何らかの形で演技が入るという内容です。思考そのままを垂れ流しにしたら読めたものじゃなくなりますから、実にそのとおりだと思います。

思考の垂れ流しの公開問題だけでなく、読者が期待する内容から逸脱していると、やはり否定的に扱われがちです。学校での作文のように、型にはまった「こどもらしい作文」でなくても否定的に見られませんが、「この書き手らしい文」という自分が作った固定イメージに縛られるようになります。

続きを読む "「思ったとおりに書け」の罪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキサイトブログ正式版開始

エキサイトブログが正式版オープンしました。JUGEM正式版がらみでのトラブルがあってひやひやモノでしたが、午前2時から11時のメンテナンスも無事終了。有料のアドバンス会員の募集もはじまりました。

エキサイトブログ リニューアルのお知らせによると、正式版になって、さまざまな機能が追加されました。

  1. 携帯投稿対応
  2. ライフログ
  3. ブックマークレット
  4. PDF出力
  5. アドバンス会員は画像容量無制限

携帯投稿やブックマークレットは、他のいろいろなサービスでもやっているので目新しさはないのですが、PDF出力機能は興味深いです。無料会員は記事5つまでできますが、基本的にアドバンス会員へのサービスです。

お知らせには携帯投稿は準備中とあります。残念。トップページからエキサイトブログ アドバンスへの登録方法がわかりにくいです。アドバンス会員の利点が「画像容量無制限」と「PDF出力制限なし」だけなのも残念。

スタッフウェブログ「エキサイトブログ向上委員会」もこっそり始まっていました。

via ぴっくあっぷ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドビジネスサテライトのブログ特集と、ウェブログのメリット・デメリット

7月19日深夜のワールドビジネスサテライトで、ウェブログ特集がありました。ニフティの古河社長も登場してました。ワールドビジネスサテライトの視聴者向けとしたらあんなものかな、などと思いました。

ビタミンXで詳しい放送内容紹介をしています。

ワールドビジネスサテライトキャスターの大浜さんがウェブログを開設してまして、そこでこんな質問をしています。

ところで、急なお願いではありますが、ココログをお使いの皆様、実際に利用してみてブログのメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
今までの個人ホームページと一体何が違うのか、今ひとつすっきりしないのです。よろしく お願いします。

出遅れてしまったけど、私なりに考えてみました。

続きを読む "ワールドビジネスサテライトのブログ特集と、ウェブログのメリット・デメリット"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Movable Type 3 日本語版、予告どおりに正式公開

各所で話題になってますが、Movable Type 3.01Developer Edition 日本語版が予告どおり7月15日に正式公開されました。アメリカで3.0が正式公開されてから2ヶ月遅れになります。7月9日にアメリカで修正された3.01が元になっています。

ダウンロードにはTypeKeyの登録が必要です。 ITmediaによると、有償個人版はクレジットカード払いになっています。

ITmediaの記事、わざわざ見出しにMovable Type 3.0DE 日本語版、23時59分に正式公開と書いてるけど、嫌味?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft、AOL、Yahoo!がIM相互接続で歩み寄りか

CNET Japanによると、CNET News.comは、Microsoftの企業ユーザー向けインスタントメッセージシステム「Live Communications Server(LCS)」が、Microsoft、AOL、Yahoo!の三社のインスタントメッセンジャーとの相互接続を可能にすることを年内に発表すると報じました。

残念ながら、今のところLCSを導入している企業の中での相互接続なので、一般ユーザーにはまだまだ先の話。

最近までJabberのゲートウェイを利用してましたが、Yahoo! オークションアラートが届かなくて結局Yahoo!メッセンジャーを使う羽目になってしまいました。ゲートウェイサーバそのものが個人運営なので、調子が悪いときもありました。三社がちゃんと話し合って公式に相互乗り入れできれば、ユーザーとしては喜ばしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川端裕人『川の名前』

川の名前
川端 裕人



早川書房
2004-05-19
売り上げランキング 55,793
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学五年生の三人組が夏休みの自由研究に選んだ題材は、UMAの探索。UMAの正体を知った後、それを保護するためにいろんな人とかかわり、いろんなことを知っていくことになります。

三人が三人とも、複雑なものを抱えています。主人公の修はカメラマンの父に今まで海外取材に引っ張りまわされ、今年の夏は未婚の叔母と日本に残ることに決めたところ。母は別の人と再婚し、赤ちゃんがいるらしい。ゴム丸は発達障碍を抱えていて(たぶんアスペルガータイプ)、妹のもえちゃん(たぶんカナータイプ)のことになると我を忘れてしまう。河童はこの土地に古くからいる家で、祖父と母が教育方針で対立している。

さらに謎の喇叭爺や優等生、いじめっ子にヤラセも辞さないディレクターなどがかかわってきます。

第二次反抗期らしい小学生の親への反発、同級生への敵愾心。そして「川の名前」というタイトルが意味するもの。読後は非常にさわやかです。

充実したひと夏の思い出です。

★★★★★

(book.g.hatenaに掲載したものの再掲です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正式版JUGEMで一部データ消失

昨日午前2時から始まったJUGEMのデータ移行作業、本日20時にようやく終了しました。おおよそ32時間かかったことになります。これだけ長時間の停止は、最近はてながサーバを京都から東京に物理的に移転したとき以来。

はてなはデータ損失などなく無事移転完了しましたが、JUGEMは残念ながら一部消失してしまいました。お詫びが掲載されています。

続きを読む "正式版JUGEMで一部データ消失"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『文学賞メッタ斬り!』コンビが芥川賞・直木賞を選考?

今週のニュースな本棚は、「メッタ斬り!版 芥川賞、直木賞選考会」『文学賞メッタ斬り!』を書いた大森望・豊崎由美コンビが、第131回芥川賞・直木賞の候補作を斬り、選考委員の趣味を含めて予想しています。

大森望のワルモノ属性炸裂してます。馬券買うような調子で予想してる……予想って所詮そんなもんですね。

候補作を見事に全部読んでないので、なんともいいようがありません。ただ、この記事を読んで 「好き好き大好き超愛してる。」『チルドレン』は読みたくなりました。

第131回芥川賞・直木賞選考結果は今夜発表。発表後に二人のコメントが入って更新する予定。どんな感想が出てくるか楽しみです。

続きを読む "『文学賞メッタ斬り!』コンビが芥川賞・直木賞を選考?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ウェブログ完全ガイド』7月15日発売

はてなオフ会vol.1 プレゼント追加 で知ったのですが、工学社から『ウェブログ完全ガイド』という書籍が発売されます。工学社公式サイトによると7月15日発売。

ネット書店にはまだデータが掲載されていませんでした。

ウェブログの基礎知識といった、今までに散々語られてきたことも入っていますが、すごいのはウェブログ・サービス完全カタログ。24のウェブログレンタルサービスそれぞれについて特徴が述べられています。残念ながらTypePad JapanやAutoPageは間に合わなかったようです。従来からのウェブ日記レンタルや海外サービスについてがないのが残念。

表紙画像によると、開発秘話インタビューも収録されています。どのサービスのインタビューなのでしょうね。

さらに、自分でサーバを持っている、あるいはレンタルサーバを利用している人が、簡単にウェブログを構築できるツール「Movable Type」なども付録CD-ROMに収録しました。

表紙を見る限り、Movable Typeは収録されていないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyツールバーVer.2.00公開

@niftyツールバー Ver.2.00が公開されました。主な変更は、ココログとの連携機能です。

クイック投稿機能や、自分のココログ編集画面や表示画面にプルダウンメニューで移動できる機能のほか、著名人ウェブログの更新情報がすぐにわかる機能もあります。

Internet Explorer 5.0以降でなければ使えません。私が使っているブラウザはほとんどFireFoxなので、残念でなりません。

via INTERNET Watch

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ソースネクスト3ペイン型RSSリーダ「いきなり事情通」発売

ソースネクストが1980円のシリーズで3ペイン型RSSリーダ「いきなり事情通」の発売を発表しました。発売日は7月30日。近所のスーパーでソースネクストの1980円のシリーズを販売していますので、もしかしたらスーパーでRSSリーダーが入手できるようになるかも。

お世辞にもかっこいい名前とは言えませんが、そういう路線なので仕方がないか。

ニュースリリースを見てみると、開発元がグルーソフトウェア株式会社とあります。アイコンなどは違いますが、NewsGlueが元になっているのでしょう。

via INTERNET Watch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日とソーシャルネットワーキングサイト

今日、33歳の誕生日を迎えました。入会しているサービスからメールがいくつか届いています。みんな自動送信メールなので、寂しさひとしお。

mixiに入ると、Happy Birthday ロゴが出迎えてくれます。Greeでは寄せ書きができるようになっていてメッセージをいただきました。この場を借りて感謝。でも、メールに記載されているURLからじゃないとたどり方がわからないのが難点

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ブロガーの「燃え尽き症候群」

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」 という記事がHotWired Japanで翻訳され、話題になっています。原文はBloggers Suffer Burnout。記事中にある燃え尽きてしまう理由はこんな感じ。

  1. 訪問者が多すぎて、一人一人相手をするのが困難になった
  2. 記事を書くことや記事ネタを探すことのために日常生活に支障をきたすようになった
  3. 長時間更新されないことに対する読者からのプレッシャー
  4. 記事や方針に不満を持つ読者からのプレッシャー

主に読者との関係に重点をおいています。大量にコメントやトラックバック、メールが届くようなサイトだと、プレッシャーもそうとうなものなんでしょうね。突然有名サイトからリンクされて訪問者が増えると、それだけでびびってしまう私なんかだと燃え尽きる以前のような。

続きを読む "ブロガーの「燃え尽き症候群」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUTAYA ロズウェル応援ブログ

TSUTAYA ロズウェル応援ブログ が開始しました。TSUTAYA onlineとJUGEMの共同運営です。

映像メディアのプロモーションとしてのウェブログはココログを使ったSTEAMBOY BLOGがありますが、ロズウェル応援ブログは、制作裏話といった面があるSTEAMBOY BLOGとは一味違うものになっています。

ファンの視点でのロズウェル鑑賞日記なんてのもあります。

via IEIRIBLOG

続きを読む "TSUTAYA ロズウェル応援ブログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眞鍋かをりの棄権発言に批判集まり一部削除

眞鍋かをりのここだけの話はアイドルウェブログのわりにこまめな更新と、本人が書いているらしい文章が好評ですが、おそらく不用意に書いた「(選挙に)行ってないですよ。(笑)」に批判的トラックバックが押し寄せ、その部分を含む詳細が削除されてしまいました。そして削除したことについて批判がなされる、という悪循環。

タイトルは変わったとはいえ記事そのものが削除されているわけではないので訪問者には優しいですが、選挙という重い問題を軽々しく書き、批判がなされたら安易に引っ込める、というイメージがついちゃったかな。でも、この件で、ゴーストやら事務所やらが書いていることはないことがはっきりしました。

有名人は影響力が大きいだけに、思ったことを気軽に書けないですね。

via ぴっくあっぷ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2つ目の大気圏外有人飛行実施表明

Wired.comに、カナダのda Vinci Projectが、大気圏外有人飛行を9月に処女飛行を行うかもしれない、という記事が掲載されました。Wired Japanでの日本語訳はたぶん今日夕方公開だと思います。

da Vinci Projectの機体はWild Fireという名前。別の機体で十分に上空に上がってから発射する方式ですが、上げるために使うのがなんとヘリウム気球。ダ・ヴィンチの名を冠するだけはある、といったところでしょうか。

大気圏外有人飛行といえば、先日SpaceShipOneが成功したばかり。私が紹介した記事には書きませんでしたが、初飛行ではトラブルがありました。

トラブルの原因を解明し、改修したSpaceShipOneは、賞金獲得のために3回のフライトを予定していると Wired Japanで報じています。da Vinci Projectが表明したことで、今年までの期限のX-Prize獲得競争が激しくなってきました。

via DPR-Japan Post

| | コメント (1) | トラックバック (2)

成田良悟『Mew Mew! Crazy Cat's Night』

Mew mew!―Crazy cat’s night
成田 良悟



メディアワークス
2004-07
売り上げランキング 56,270
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いい意味でも悪い意味でも、成田良悟らしさが薄いです。ぱっと見ての誤植もみあたりません。たくさんの視点が入り乱れて最後の最後で収束、というカタルシスはありませんでした。その分ストーリーがわかりやすい。

猫と鼠の追いかけっこのはずですが、両者、あまり接触してませんね。

猫より鼠の方がメインに見えました。猫は変わらないけど、鼠は変わったから、かな。

バウワウ!―Two Dog Night』続編にあたりますが、意味深に登場する人物が気にならなければ読んでなくても大丈夫。

★★★

(book.g.hatenaに掲載したものの再掲です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国が海外ウェブログサービスを遮断

北朝鮮問題を扱うウェブログ North Korea Zone への韓国からのアクセスが遮断されていると、North Korea Zone: Big Brother in South Koreaで報告されています。

私が韓国のオープンプロクシサーバを使ってみたところ、TypePadトップページはアクセスできますが、KandaNewsNetworkIdeal BreakのようにTypePadを使っているウェブログは軒並みつながりませんでした。

North Korea Zoneについたコメントによると、2週間前に政府がISPに対してTypePadやblogger(blogspot)へのアクセス遮断を求めています。2週間前というと、イラクで韓国人人質が首を切られた時期。残虐映像遮断がそのままになっているのか、理由はそれだけではないのかはよくわかりません。

盧武鉉政権はインターネットによって生まれたといわれることが多いのですが、政権側にそういう意識がないのか、コントロールできないインターネットを切り捨てにかかったのか。どちらにしろ危なっかしい方向に行っているのは間違いありません。

via 極東ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

BlogWrite正式版リリース

ウェブログクライアントツールBlogWriteの正式版がリリースしました。 ITmediaの記事ではバージョン0.9.8とありますが、私がダウンロードしたのは0.9.9.0でした。

CodeとWYSIWYGのタブ切り替え。自動で文の前後に<p></p>を補ってくれるのがうれしいです。また、更新通知を各Pingサーバに送る機能(有料版のみ)も便利。

機能限定無料版と、有料版(2000円)があります。現在は銀行振込だけなのが不便。

この記事はBlogWrite 0.9.9.0 を使って書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トラックバックバンク

週刊ブログ王というウェブログランキングサイトが新たにトラックバックバンク本店というトラックバック受信サイトをはじめました。カテゴリーやスペシャルテーマに合致した記事をトラックバックで集めるものです。似たようなサイトにトラックバックセンターがあります。トラックバックバンクの方は最新トラックバックが表示されてます。

ココログだといちいちトラックバックURLをコピーしなくちゃならないのが不便。

via ウェブロについて考える。6@山田BBS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄買収騒動専用Blogに広告画像掲載

地獄変00で紹介されていた、livedoorによる近鉄買収騒動専用Blog、賛成、反対双方ともに大きな広告画像が投稿されていました。しかも画像には「未承諾広告」の文字が。

携帯からの投稿用アドレスにメールを送ることで第三者でも自由に投稿できるようにするためにアドレスを公開しているのが、さっそくスパムに利用されたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みんなのブログ」公式ブログ

各所で話題になってますが、別冊インターネットマガジン「はじめよう! みんなのブログ」が今日発売していました。今日は書店に行ったのに、見逃してしまいました。bk1にはなさそう。

サポートウェブログ「みんなのブログ」公式ブログができています。「みんなのブログ」に載ったインタビュー立ち読み版があります。他にも、ウェブログ自己紹介おすすめウェブログのタレコミがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

鎌池和馬『とある魔術の禁書目録』

とある魔術の禁書目録(インデックス)
鎌池 和馬



メディアワークス
2004-04
売り上げランキング 15,934
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初、書店で見たときに冒頭をパラパラとめくって、ルビのセンスのなさに購入を取りやめた経緯があります。「~しょう」を「~せう」と表記したり、同意を求める語尾上げで「?」を使ったりと、細かな表記方法が非常に気になりました。ある1キャラクターがそういう話法を使っているのならともかく、ラストシーンの医者まで語尾上げ使ったのにはガックリきました。

ストーリーは、少年向けフィクションの王道を行く展開。ここまで熱く抗う少年は久しぶりに見たような。それまでの惰性で生きてきた生活とのギャップがもっと表現できていたらもっとよかった。

既存の作品からの取り込みは、目立つだけに私は不満を持っています。

★★

(book.g.hatenaに掲載したものの再掲です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

procfeed障害発生、復旧に時間がかかりそう(こうさぎ)

きょうAlimyはサイドとか表示すればよかった?
stellaは、
procfeedやRssRollingをホスティングしているのでキャッシュが表示されていますが、FeedやRssRollingをホスティングしているサーバがディスク障害を起こしてしまい、復旧に時間がかかるというアナウンスが出ました。

複数ウェブログを使っているサーバがディスク障害を起こしてしまい、復旧に時間がかかるというアナウンスが出ました。

複数ウェブログを使っているのでキャッシュが表示されていますが、FeedやRssRollingをホスティングしている都合上、procfeedにお世話になっているのでキャッシュが表示されていますが、FeedrocfeedやRssRollingをホスティングしているので、かなりショックです。
中継君JSを経由しているので、かなりショックです。
中継君JSを経由しているサーバがディスク障害を起こしてしまい、復旧に時間がかかるというアナウンスが出ました。

複数ウェブログを使っているので、かなりショックです。
中継君JSを経由している都合上、procfeedにお世話になっているサーバがディスク障害を起こしてしまい、復旧に時間がかかるというアナウンスが出ました。

複数ウェブログを使っているので、かなりショックです。
中継君JSを経由している都合上、procfeedにお世話になっているサーバがディスク障害を起こしてしまい、復旧に時間がかかるというアナウンスが出ました。

複数ウェブログを使っているのでキャッシュが表示されていますが、Feedrollに乗り換えるかなあ。
といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Alimy」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Bloglinesもウェブログサービス開始

WebペースのRSSリーダ、Bloglinesがデザインを変更し、機能追加しました。いろいろと変わっているけれど、大きな変更はウェブログサービスの開始です。

http://www.bloglines.com/blog/ユーザーID でアクセスできます。日本語表示もまったく問題なし(UTF-8)。サイドバーにBloglinesに登録しているサイトへのリンクが表示されます。また、RSSも出力しています(RSS 2.0)。

ただ、デザイン変更できるわけでも、サイドバーにさらに何かが仕込めるわけでもありません。コメント・トラックバックもなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASAHIネットが更新情報をメール通知するサービス正式稼働

INTERNET Watchによると、asahi-netが沖電気のMAILPIA会員向けに無料で開始しました(asahi-netプレスリリース)。1月31日まで行っていたトライアルサービスでは、登録したページの更新をメール通知するサービスだけでしたが、正式サービスでは更新情報をRSSファイルにしてメール添付することも行えます。

INTERNET Watchの記事では、asahi-netはウェブログサービスの開始も予定しているとあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人力書籍検索サイト「bk1はてな」オープン

bk1とはてなが共同で、人力書籍検索サービス「bk1はてな」を開始しました。操作方法は人力検索はてなとほぼ同じ。イメージカラーがはてなブルーではなくbk1オレンジ、回答するときにURLではなくISBNを答えるのがはてなとの最大の違いです。

「××のような本のおすすめの紹介」や「昔読んだ本のタイトル」といったものは通常の検索ではひっかかりにくい質問で、書籍系掲示板ではよくある質問です。人力検索向きと言えるでしょう。

個人的にはbk1ポイントとはてなポイントの相互乗り入れ予定が気になります。

via BroadBand Watch

smashmediaによると、話が決まって約1ヶ月でオープンだとか。仕事が速いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUGEM本日正式版に

JUGEMが今日正式版になりました。一時停止していたユーザー登録も、正式版として再開。βテストユーザーは今までどおり広告がつきません。正式版になってからのウェブログでも広告見当たりませんが、今後入ってくるのかな?

β版と正式版の違いはJUGEM開発日記に一覧があります。URLが jugem.cc から jugem.jp に変更してます。βテストユーザーは今までどおり jugem.cc でもアクセスできます。

こうさぎ自動エントリー対応というか、Blogger API や Atom API対応は検討中

有料版は7月下旬から。CNET Japanによると有料版はディスク容量が大きく、独自ドメイン利用やメールアドレスが付属します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

報じられない逮捕

7月4日に、「VOTE for PEACE 7.4 渋谷」というデモがありました。朝日新聞の記事を見ると、よくある反戦デモのように整然と行われたように見えます。

しかしその実態は、3名の逮捕。逮捕されたのは機動隊が速く進めようとせっついたことを抗議した人。参加者の記事を読む限り、暴挙にしか見えません。

デモがあったことは伝えても逮捕のことは一切言わない朝日新聞や、デモの存在すら伝えない他社。マスコミは警察スキャンダルは報じても、こんな弾圧めいたことにはだんまりを決め込むようになってしまいまったようです。ウェブログがなければ、私はこんなことが起きていたことを知ることができませんでした。

via hotsumaのURLメモ。この件のリンク集になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こハロ

読冊日記経由で、Robotic wheels that just keep rolling。立命館大学の平井研究室が開発中のソフトロボットのことです。ボディの変形によって、転がって移動したり8cmぐらい跳ねたりすることができます。だいたい20度ぐらいの傾斜なら上れるみたい。

NewScientist.comにコメントを寄せている英マンチェスター大のロバート・リチャードソン氏は「軍事用偵察ロボットに使えるんじゃないか」とのこと。このへんの感性は日本では削がれていた部分。

次世代ロボット実用化プロジェクトでは、このプロジェクトの説明で転がりと跳躍により空間内を移動するロボット「KOHARO」を開発する。とあります。「KOHARO」って「こハロ」なのかな? イメージイラストには毬みたいなものが勝手に跳ねつつ人と遊んでいる様子が描かれています。ついガンダムに出てくるハロを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『暗黒館の殺人』愛蔵版は完全受注生産

『四季』『空の境界』と愛憎版商法につっぱしる講談社、今度は綾辻行人の『暗黒館の殺人』を、画集つきの愛蔵版の発売を決定しました。

『暗黒館の殺人』は完全受注生産。上製本に体裁を変えた通常版+画集+外箱で予価6,195円(税込)。別に代引手数料300円が必要です。

予約締切は8月20日予定です。

暗黒館の殺人 愛蔵版予約ページ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Amazon Search/Google Similarサーバ変更予告が出てます

Amazon Search / Google SimilarのDrk7jpから、サーバを変更するとの事前告知が出ています。利用者が多くなったからか最近遅くなっていて、今はサーバが落ちている状態。

自宅サーバに切り替えて、今使っているサーバはメンテ対象外になります。変更告知が出たら速やかに修正しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

procfeed障害発生、復旧に時間がかかりそう

procfeed や RssRollingをホスティングしているサーバがディスク障害を起こしてしまい、復旧に時間がかかるというアナウンスが出ました。

複数ウェブログを使っている都合上、procfeedにお世話になっているので、かなりショックです。中継君JSを経由しているのでキャッシュが表示されています。Feedrollに乗り換えるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアが2ちゃんねるを買収?

津田ふみかの日記によると、AERA7月12日号にライブドアの2ちゃんねる買収に関する記事が載るのだそうです。雑誌インデックス速報ではさらば、2ちゃんねる-巨大掲示板の徹底解剖と行方という見出しです。

続きを読む "ライブドアが2ちゃんねるを買収?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Firefoxをやっと0.91にしました

今までFirefox 0.8を使い続けていたのですが、フレーム詐称の問題はIE以外のWebブラウザにもという記事を見て、0.91にしました。

いろいろと変更があるので、いったんアンインストールする必要があるのが面倒。完全消去しないと0.91が起動できませんでした。MozBackupを使ってブックマークなども移行できるかと思いましたが、できませんでした。悔しい。

Mozilla1.7(Firefox0.9)から、デフォルトではJavascriptで別フレームに呼ぶのができなくなりました。Bloglinesを使っていると不便なので設定書き換えちゃったりするんですが、どうしてこの設定になったんだろう。フレーム詐称対策なのかな?

書き換えたあとにフレーム詐称の問題のチェックサイトで調べてみましたが、Tabbrowser Extensionsのおかげか、これとは関係ないのか、問題なしという結果になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

著作権法改正後初?「日本への輸出禁止洋楽CD」

Copy & Copyright Diary@JUGEM経由で、Velvet Crushというバンドの「Stereo Blues」が、レコード会社のメールオーダーページでしっかりとNOT EXPORTABLE TO JAPANと書かれていました。

benliの小倉弁護士がレコード会社に質問メールを送っていて、その回答の要約を記事にしています。日本のレコード会社との契約で日本に輸出できないんだとか……あれ? 国会答弁では洋楽の輸入に関しては特に制限を設けないとか言ってなかったっけ?

私はVelvet Crushというバンドのことを今まで知らなかった。CCCDが最初に発売された時もあまり有名でないアーティストだったことを考えると、おそらく観測気球をあげてみた、というところだろうと思う。

Amazonでは7月3日現在近日発売・予約可になっています。ただ、以前にもあったように、突然「何らかの理由」でキャンセル、ということもあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹川さとみ『楽園の魔女たち 楽園の食卓(後編)』

楽園の魔女たち 楽園の食卓(後編)
樹川 さとみ



集英社
2004-07-01
売り上げランキング 29,278
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『楽園の魔女たち』シリーズ完結です。大団円。四人の魔女たちが師匠から離れ、それぞれの道に進んでいきます。

伏線がごっそりと解消されます。まさかあの時のあの人がこんなところで活躍! なんてのも。その分少し駆け足になってるような。

もう、感無量としかいいようがありません。

★★★★★

(book.g.hatenaに掲載したものの再掲です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスコンはミスコンでも

日本漢字能力検定協会が漢検 変“漢”ミスコンテストをはじめました。ワープロやパソコンの誤変換を募集し、オンライン投票で優秀作品を決めるのだそうです。

誤変換系の誤植の山の作家のファンなので、応募してしまおうかと思ったのですが、オリジナル・未発表作品のみなので断念。筒井康隆だったと思うのですが、ワープロの誤変換をネタにしたショートショートがあったと思います。

投票するにもユーザー登録が必要なんですが、ちょっと個人情報を聞きすぎ。

さあ、みんなで「いぬがみけのいちぞく」を変換してみよう。

ちなみに、私が最近やっちまった誤変換は、子どもたちのの認識の遅れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうさぎFlash背景夏バージョン

ぴっくあっぷ経由で、こうさぎのFlash背景夏バージョンを入手し、入れ替えました。

夏らしく清涼感がある背景ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FeedDemonがセキュリティアップデート

Internet Explorerの修正されていないセキュリティホールを突いた様々な攻撃が行われているというニュースが聞かれます。今日は過去のバージョンでは修正されたはずのセキュリティホールが、今使われているバージョンで復活してしまっている、というニュースが流れました。(CNET Japan

表示にIEコンポーネントを使っているFeedDemonは、IEの未修正セキュリティホールに対して、危険なプロトコルを使わないようにするセキュリティアップデートを実施しました。試用中の場合は、試用期限が20回起動分延長になります。

念を入れるなら、FeedDemonの内部ブラウザーをMozillaにする方が安心だと思います。

via Going My Way: セキュリティアップデートの為FeedDemon1.11にしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月はココログプロのままでいます

今月からココログプラス/プロが有料化されました。プラスが月額473円、プロが月額998円です。ロリポップ(月額263円)でスペースを借りられることを考えると、ウェブログツールをインストールする手間を考えてもちょっと高いな、なんて思いました。

実は知人のサーバスペースを借りているので、いっそのことこちらは適当な時期に更新終了してしまおうか、なんて考えています。でもこのサイト、検索上位にきやすいんですよね。

まだサーバスペースの準備ができていませんし、どうせだったらMovable Type 3.0が出てから何を使うのか検討したいので、今月はこのままココログプロのまま使おうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AutoPageサービス開始

tcupのウェブログレンタルサービスAutoPageがサービス開始しました。さっそく見たことがある人のウェブログがちらほら。

現在は広告(Google AdSense)つき無料サービスを行っています。将来的には有料サービスも行う予定だとか。有料サービス開始時には独自ドメインでの運用も可能にしていきたいようです。

「狭義のウェブログ三種の神器」は全て揃えています。RSSは1.0。初期状態ではteacupにしか更新通知を行わない設定になっています。

cf. teacup.プレスリリース

via ティーカップ、利用料無料のブログサービス「AutoPage」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱車炎上報道が多すぎる

なんだか最近「三菱自動車工業製造の自動車が炎上」というニュースをよく見るような気がします。1日あたり1台ぐらい燃えているような。

気のせいかな、と思ったら、ごまめさんもおかしいと思っていたみたい。

続きを読む "三菱車炎上報道が多すぎる"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

こうさぎのアクセス機能、on/off切り替え可能に(こうさぎ)

きょうは簡易は開始されたみたい…
Alimyがstellaの死とか紹介された。
きょうAlimyは、学会みたいな影響しなかったよ。
きょう、stellaと人とか検討しなかったよ。
きょうはstellaがここで調査しなかったよ。
きょうAlimyがここまでstellaがここでstellaとここで最新とか発表するはずだった。
優位。stellaは、
こうさぎコントロールパネルにアクセスしようとしているのか、みんな変更しようとしたら、負荷が高いのか、なかなかつながらなくなってしまっていました。

軽くなる朝あたりにやったほうがいいかも。
といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Alimy」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6月の人気記事 TOP10

6月の月間ページビューランキングです。

  1. 『空の境界 限定愛蔵版』ウォッチ
  2. 窪塚洋介 ブログ
  3. 脳を鍛える大人のドリル
  4. 『空の境界 特別限定版』のすごい値段
  5. 『世界の中心で、愛をさけぶ』が国内作家の小説単行本最多部数に
  6. livedoorがJBBS@したらばをお買いあげ
  7. gameonline管理人が著作権法違反で逮捕
  8. 『蹴りたい田中』6月刊行予定
  9. こうさぎいっぱい壁紙たち
  10. 「犯人探し」をしたくなる
  • ヒット回数:30267(23152)
  • ユニーク人数:19622(15928)

続きを読む "6月の人気記事 TOP10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海原零『ブルー・ハイドレード ~融合~』

ブルー・ハイドレード―融合
海原 零



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未来のどこかの星での潜水艦モノ。無能な上官の無謀な命令で敵に殺されかけて生きるために反逆を起こした士官候補生たちと、超人類で伝説の海賊の一人娘が出会う話です。

実に思春期の少年少女たちらしく、かっ飛ばします。押さえに回る優等生はともかく、軍閥エリート坊やも恋に恋する少年だったとは。

たぶんシリーズとして続きますが、戦争で政治な設定と中高校生の論理で動く主人公たちのギャップが気になります。読者に受け入れられてシリーズが続くかどうか不安でなりません。

この件で冷戦から実戦状態になりかねないし、超人類少女の謎もあるので、完結まで続いてほしい作品です。

(book.g.hatenaに掲載したものの再掲です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »