« 陰口が残る世界 | トップページ | はてなアンテナ、RSS配信開始 »

メールマガジン全盛期は終わった

インターネットで読み解く!No.146「メールマガジン全盛期は終わった」

私の印象ではメールマガジンの停滞期は数年前から始まっていると思っていますが、全盛期が終わったことを数字で見せ付けられると「やっぱり」と思ってしまいます。メールマガジン発行スタンド側もそのことは認識しているのでしょう。melma!Blogはそういった動きの一環だろうと思います。

メールマガジンは、数年前からテクノロジーライフサイクル(『キャズム』参照)でいうところの「レイト・マジョリティー(後期多数採用者)」までいきわたって、あとの新規顧客は「ラガード(無関心層)」しかいない状態になっているということです。また『イノベーションのジレンマ』風にいえば個人ニュースサイトやウェブログのような破壊的イノベーションに脅かされていることもあります。あとは、メールマガジンが多すぎて選択すら困難になってきたことや、全文検索が実用的になってきたこともあるかもしれません。

それにしても、個人ニュースサイトが活気に乏しいと思うのはなぜなんだろう。私も同じように感じたのですが、自分でも理由がわかりません。

|

« 陰口が残る世界 | トップページ | はてなアンテナ、RSS配信開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/743563

この記事へのトラックバック一覧です: メールマガジン全盛期は終わった:

» メールマガジンは前提条件が変わった [本格焼酎忘備録 新館]
StarChartLog @cocolog: メールマガジン全盛期は終わった メ [続きを読む]

受信: 2004.06.10 12:16

» 個人ニュースサイトはどうなった? [本格焼酎忘備録 新館]
StarChartLog @cocolog: メールマガジン全盛期は終わった 続 [続きを読む]

受信: 2004.06.10 12:17

» メールマガジンはスローなプッシュメディアから脱出できるのか [データバックアップメモ - extended -]
インターネットで読み解く!No.146「メールマガジン全盛期は終わった」の記事の内容について、StarChartLog @cocolog: メールマガジン全盛期... [続きを読む]

受信: 2004.06.11 10:01

» メールマガジンは前提条件が変わった [本格焼酎忘備録 新館]
StarChartLog @cocolog: メールマガジン全盛期は終わった メ [続きを読む]

受信: 2004.07.04 12:09

« 陰口が残る世界 | トップページ | はてなアンテナ、RSS配信開始 »