« 楽天広場がPing八分の刑? | トップページ | RSSfinder β公開 »

画像利用に気をつけなくちゃ

gameonlineの管理者が逮捕されたのはひとごとではありません。私もスクリーンショットを何度も掲載しています。引用の用件の範囲内だから大丈夫だろうと思うけど……。

たしかにgameonlineの管理者が逮捕にまでいたったのは大量の無許可転載があったからでしょうが、少量であっても警告が行われることはじゅうぶんにありえます。

著作権法第32条

公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

この「公正な慣行に合致する」がくせものです。一般的には次の条件を全て満たしていて初めて「正当な引用」とされるようです。

  1. 出所がはっきりと示されている
  2. 引用部分がはっきりわかるようになっている
  3. 改変されていない
  4. 自分の著作部分が主・引用部分が従

gameonlineの件だと、ロゴを入れるという改変が行われていますし、スクリーンショット集のような「引用部分が主」のページが作成されているのが、引用にはならないと判断されていると思います。

ではゲームプレイ日誌などでどうしても引用の条件が満たせなさそうだったらどうすればいいかというと、ゲームメーカーが公表しているガイドラインがあればそれに従った転載をすればいいのです。たとえばラグナロクオンラインは明文化されたガイドラインを持っています。ガイドラインがないメーカーであれば問い合わせをしてそれに従う、ガイドラインの公開を要望するのがいいかと。

|

« 楽天広場がPing八分の刑? | トップページ | RSSfinder β公開 »

コメント

> 私もスクリーンショットを何度も掲載しています。
> 引用の用件の範囲内だから大丈夫だろうと思うけど……。

のくだりに少し引っかかるものがあったので、コメントしてみたり。

ゲームの場合、中古問題の訴訟でも最高裁判例でてますが、「映画の著作物」なんですよね、現時点での位置づけは。
するってぇと、その一場面だけを画像ファイル化する行為自体が、既に「改変」になるということは考えられませんか?

FFXIのように、ゲーム自体にスクリーンショットを外部ファイルに出力するようなシステムを持っていたり、メーカーが使用条件を付した上でスクリーンショット画像を利用することを許容していたりしない限り、スクリーンショットを引用に当たると安心するのはまずいかも。

投稿: はいぺりおん | 2004.05.19 14:38

ゲームソフトだと「スクリーンショットは改変」と言われても仕方がなくなってしまいますか。厳しいなあ。
私が掲載したことがあるのはUOなので、大丈夫かどうか公式サイトに確認しようとしたのですが、見つからなくて困っています。

投稿: Stella | 2004.05.19 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/618498

この記事へのトラックバック一覧です: 画像利用に気をつけなくちゃ:

« 楽天広場がPing八分の刑? | トップページ | RSSfinder β公開 »