« ハイグレードカードコレクション マリア様がみてる | トップページ | 「2004年本屋大賞」発表 »

子供に不正アクセスはよくないと教えるには

高木浩光@茨城県つくば市 の日記で、子供と不正アクセスについていろいろと参考になることが書かれています。

最近は「なぜ人を殺してはいけないのか」「なぜ売春はいけないのか」ですら喧々囂々となるぐらいですから、「なぜ他人のIDとパスワードを勝手に使ってはいけないのか」を教えるのは大変なことなのかもしれません。

「悪いことをやってはいけない」ことを教えるには、日ごろの蓄積が必要なのだろうと私は思っています。

国家機関の子供向けサイトでできることは、「他人のIDとパスワードを勝手に使ってはいけないことだ」ということを、読者が加害者側にたつことを考えた説明を行うことだけだと思います。それすらできていないのが現状ですが。

|

« ハイグレードカードコレクション マリア様がみてる | トップページ | 「2004年本屋大賞」発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/432291

この記事へのトラックバック一覧です: 子供に不正アクセスはよくないと教えるには:

» ネット村の掟を教えて下サイ [Ideal Break]
たまたま続けて読んだエントリーが頭の中でシナプスを結んだので、メモ。 StarChartLog @cocolog: 子供に不正アクセスはよくないと教えるには T... [続きを読む]

受信: 2004.04.15 16:14

« ハイグレードカードコレクション マリア様がみてる | トップページ | 「2004年本屋大賞」発表 »