« nikkeibp.jpがRSS試験配信 | トップページ | いままでこんなカスタマイズをしました »

MyClipについての私のスタンス

お手軽クリッパー「MyClip」があっという間に広まりました。使い方について喧々諤々の議論が起きていますが、そのうちに各人折り合いをつけていくんじゃないかな、と私は楽観的に見ています。

私は、ココログの形式は一行程度ぐらいにしか付け加えることがないものについて触れるのに不便と感じているので、それを補完するためのツールとして使っています。ソーシャルネットワーキング的な機能まではいりません。もしもそういう方向に行くようだったら、RSSMemoをインストールしようかな。

MyClipで残念なのは、URLに「#名前」のアンカージャンプができないこと。無理に入れようとしても登録すれば消えてしまいます。

ちなみに、私がメインページのサイドバーに入れている設定は、MyClipをPro設定にしてClipフォーマットを以下のとおりに設定しました。

<div class="myclip-main">
<dl>
<CLIPS max=5>
<dt>{TITLE maxchar=50}({CLIP_COUNT link=on}){DATE same=on} {TIME} {NEW second=7200 text=<span class="myclip-update-suffixtext">new!</span>}</dt>
<dd>{COMMENT}</dd>
</CLIPS>
</div>

スタイルシートも別に設定しています。

.myclip-main dl{
 font-family: 'Trebuchet MS', Verdana, sans-serif;
 font-size: x-small;
 line-height: 150%;
 text-align: left;
 padding: 2px;
 margin-bottom: 15px;
}

.myclip-main dt{
 font-weight: bold;
 padding: 0px;
 margin: 0px;
}

.myclip-main dd{
 font-weight: normal;
 padding: 0px;
 margin: 0 0 1em 0;
}

.myclip-update-suffixtext{
 color:#f00;
}

|

« nikkeibp.jpがRSS試験配信 | トップページ | いままでこんなカスタマイズをしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/342281

この記事へのトラックバック一覧です: MyClipについての私のスタンス:

« nikkeibp.jpがRSS試験配信 | トップページ | いままでこんなカスタマイズをしました »