« goo BLOGスタート | トップページ | goo BLOGの規約 »

著作権の行使とウェブログ利用規約

すりきれ。(仮) | 記事の著作権を行使できないBlogって……で、各blogサービスの利用規約における著作権の扱いについて考察しています。こんな規約になっているとは気がつきませんでした。
「著作人格権を行使しない」は定番文言なのですが、又、「livedoorIDユーザ」は、自らアップロードしたウェブ・コンテンツについての著作権を行使しないことに同意します。という規約は、livedoorのサービスを用いたウェブコンテンツは限りなくパブリックドメインに近いものになる、という風に解釈してしまいます。

これらの、ウェブログサービス会社に著作権を譲渡あるいは移転、著作人格権の行使しないことを求める文面が入っているのは、広告挿入で同一性が崩れてしまうことや、『○○ blog ベストエントリー』みたいな編集企画が入る余地を残してるんだろうと思います。

ところでココログは? と思って規約をよく読んでみたのですが、それらしい文章が見当たりません。わざわざRSSの利用に関することを規約に盛り込んでいるのだから、考えていないはずはないのですが。

|

« goo BLOGスタート | トップページ | goo BLOGの規約 »

コメント

こんばんは。
規約で @homepage とココログを同列のものとして書いていることから
どういう扱いなのかが分かると思います。
たぶん。

投稿: 某めがねのひと | 2004.03.10 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/281117

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権の行使とウェブログ利用規約:

» Blogの著作権が認められない?! [好物羅列。]
すりきれ。(仮)さんの記事「記事の著作権を行使できないBlogって……」を読んで 戦慄!!!((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル きょうオープンした「go... [続きを読む]

受信: 2004.03.10 00:56

» Gooのblogの利用規約ありえねぇ [一日一言]
Gooのblogの利用規約がすごいそうです。 goo逝ってヨシ!! いやぁ Goo blogの利用規約すごいね上の糾弾ページもすごいけど、 2.当社は、以下の内... [続きを読む]

受信: 2004.03.10 17:17

» livedoor も規約改正 [あそびをせんとやうまれけむ]
goo BLOG の規約と共に問題とされていた livedoor blog [続きを読む]

受信: 2004.03.11 00:34

« goo BLOGスタート | トップページ | goo BLOGの規約 »