« Googleツールバーにバレンタインバージョン登場 | トップページ | Windows NT, 2000 のソースコード流出? »

BLOGGER、Atomに乗り換え

グーグルの「ブロガー」サービス、RSSを見捨てAtomへ鞍替え - CNET Japanという記事を見て、TRPG系の人がBLOGGERで作っているウェブログを見に行きました。ほんとにAtomになってました。
Blogger.comユーザーが特に指定しなければページ内でRSSやAtomへのリンクがなされているわけではなく、RSS auto-discovery の指定だけ。RSS auto-discovery でRSSとAtomの2種類指定するわけにはいかないでしょう。でも、RSS auto-discovery で Atom指定もちょっと変。
Atomは、Movable Type 3で対応が表明されており、BLOGGERが先んじた印象もあります。
Dave Winer が怒ってるけど、Winerが作ったようなもののRSSを否定されて怒らないわけにはいきませんね。Atom成立にはWinerその人に対する反発があるとも噂されてます。
参考:Atom - RSS改訂の試み

|

« Googleツールバーにバレンタインバージョン登場 | トップページ | Windows NT, 2000 のソースコード流出? »

コメント

一利用者として、RSSだatomだとしのごの規格でゴタゴタするのはこりごり。でも、いろんな人がいろんな意見を言い出したということは本物ということでしょうか?RSS,ATOM双方への関心度継続維持できそうです。

投稿: abba | 2004.02.12 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/189554

この記事へのトラックバック一覧です: BLOGGER、Atomに乗り換え:

» Blogger、RSSを見捨てAtomへ鞍替え [BananaBlog]
CNET Japan の記事より グーグルの「ブロガー」サービス、RSSを見捨てAtomへ鞍替え だがRSS支持者の主張によると、Bloggerが既にRSSフォ... [続きを読む]

受信: 2004.02.12 17:13

» StarChartLog @cocolog: BLOGGER、Atomに乗り換え [Step2@cocolog]
StarChartLog @cocolog: BLOGGER、Atomに乗り換え 一利用者として、RSSだatomだとしのごの規格でゴタゴタするのはこりごり。で... [続きを読む]

受信: 2004.02.12 22:43

« Googleツールバーにバレンタインバージョン登場 | トップページ | Windows NT, 2000 のソースコード流出? »