« blogmap | トップページ | 一度書いた記事を書き直すか否か »

もらったコメントを消す時

Tokyo Forum外かんのできる街でで、コメントを消す話がありました。
実は最近コメントを消したことがあります。その時は、書いた人が「削除してください」というコメントがあったからでした。今から思うと「依頼により削除しました」ぐらいのコメントは残しておくべきでした。
さとしすさんの消されたコメントがどういう内容で、どういう流れで書かれたもので、どういう運営姿勢のウェブログなのかがわからないので以下は一般論になります。
「リンクやブックマークはトップページに」という話が以前に話題になりましたが、これからはそれとあまり変わらないスタンスでウェブログを始める人が増えてくると思っています。管理人の望ましいコメント・トラックバックしか欲しくないというウェブログ。そういうところに「管理人が望ましくないと思っているコメント・トラックバック」があると、削除されるかもしれません。
パスワード認証などで読みたい人だけにしか公開しないようにすればいいのではないかという意見もあるのでしょうが、そういう人たちは、「管理人の望ましいコメント・トラックバックをくれる人」にはどんどん集まって欲しいと考えているのでしょうから、無理な相談だと思います。
ではどう共存していくべきなのか、というと、難しい。欲しくないコメント・トラックバックであっても他人のものは尊重すべきという考え方を広めていくべきか、儀礼的無関心を決め込むか。まだ私の中で結論は出ていません。
ちょっと話が違いますが、今、コメントスパムが流行っているのだそうです。ココログでは聞きませんが、Movable Type を使って運営しているところでは、多いと一度に100や200送られてくるのだとか。削除するのも大変で、ツールを使ったり、データベースを直接いじって消す技が披露されています。スパムはさくさく消すべし。

|

« blogmap | トップページ | 一度書いた記事を書き直すか否か »

コメント

コメント消したこともあったかも知れませんが。
あー思い出した。消したことあります。
基本的には関係のないコメントは消してもいいかと思ってます。

トラックバックはまぁオープンにしているんだからしてくれもいいんだけど、関連するエントリーにトラックバックは打つけどコチラへのリンクがない場合は個人的にはんー?と思ってしまう。
関連してるっちゃしてるんだけどさーなんかちょっと違わないコレ?みたいなwまぁ最近で言うなら芥川賞とかアカデミー賞とかさヽ( ´ー`)ノ基本的にウチへのリンクは含まれてないんですよね。
個人的にキーワード的に関連するってだけでリンク含めずトラックバックってのはやらないんでそう思うんでしょうが、俺の求めるトラックバックとはちょっと違うわけですな。
けど消しませんね。関連はするわけだから。そうすることによって広がる世界もあるんだと思うから。

コメントスパムは最近ウチのやつ流行ってるっぽいです。今年に入ってからがんがんトラックバックきますw皆さんどうぞ使ってくださいw
#ここまで長くなるならエントリー書けよ俺(爆)
#ごめんなさいStellaさん

投稿: KENJI | 2004.01.30 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/147602

この記事へのトラックバック一覧です: もらったコメントを消す時:

» 「コメントを消す」について [あそびをせんとやうまれけむ]
外かんのできる街で: コメント消されちゃった(コメントは君のものとはいうものの…)を起点にTokyo Forum: もらったコメントを消す時で広がった話題ですが... [続きを読む]

受信: 2004.01.30 10:46

« blogmap | トップページ | 一度書いた記事を書き直すか否か »