« tcupもウェブログか | トップページ | RSSリーダー何使ってますか? »

小学生がウェブログをする怖さ

私の長男は来年小学生になり、すでにキーボードを使ってひらがなで文章を入力するぐらいのことはできているのですが、nanaちゃんのひらがなぶろぐみたいに書いた記事を一般公開するのはまだ早いかな、なんて思っています。気がきいたことはまだ書けない、ということもありますけど。
小学生の段階では、言ってはならないこと、公開しないほうがいい情報という知識がないと思っています。杞憂だし、もちろん大人になったからといってそういう知識があるかというと別ですし、チャットのほうが危険だとは知っているのですけど。アメリカにおける誘拐事件の話や、『ウェブログ・ハンドブック』P.189「子供達を守る」などを読むと、気をつけるにこしたことはないと考えてしまいます。
nanaちゃんのパパは、そのあたりどのように考えているのかしら。記事の事前チェックしてるのかな?

|

« tcupもウェブログか | トップページ | RSSリーダー何使ってますか? »

コメント

こんにちは、nanaちゃんのパパです。

うちでは投稿前に母親チェックが入ります。私は仕事で家にいませんので(笑

でもnanaも「何かを特定する」ような記述はしないように指導されているのでたいてい修正ははいらないようです。

ネットの怖さはよくわかっているつもりですが、小さい頃から適切に教えてあげれば逆にその怖さを回避できるのではないかと思っています。マイナスの部分もありますが、プラスの部分もあるのでできるだけ前向きに考えています。確率の低いリスク部分ばかり考えていると結局何もできなくなりますので。

でも、こちらがいくら気を使っていても小学校のHPで写真はできるし、何かイベントがあったら勝手に名前とか写真とか掲載されちゃうという周りのリテラシの方が問題だったりします。

ひらがなぶろぐに関してはやらせている理由はいろいろあるのですが、本人も楽しんでいるので、しばらくはこのまま、って感じですね。そのうち漢字覚えますし(笑

投稿: nagasawa | 2004.01.28 11:10

nagasawaさん、コメントありがとうございます。
やらせてみて、実地で教えていくほうがちゃんと理解できるのかもしれないですね。やりたいと言い出したら怖がらずにやらせてみようと思いました。
周りのリテラシーは、確かに問題ですね。

投稿: Stella | 2004.01.29 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/140842

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生がウェブログをする怖さ:

» 人気お子さまblogをめぐる考察 []
From: 「StarChartLog@cocolog/小学生がウェブログをする怖さ」http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2004/01/post_8.html小学校1年生のnanaちゃんが書く「ひら [続きを読む]

受信: 2004.02.01 00:54

« tcupもウェブログか | トップページ | RSSリーダー何使ってますか? »