« PAIPO: ちっちゃめティッカー | トップページ | ちっちゃめティッカー入れた »

トップ以外にブックマークして欲しくないというサイト管理人たち

各所で話題になってて出遅れてしまいましたけど、ARTIFACT -人工事実- | トップ以外にブックマークして欲しくないというサイト管理人たちの話。
トップ以外にリンクしてほしくない、という主張はなんとなくわかるのです。初めての訪問者には注意書き見てほしい、といったことがあるでしょう。イラスト系やアイドルファンサイト、同性愛系などでは顕著かと。
でも、ブックマークに入れるほどの常連に、どうしてトップから必ず見てほしいと思うんだろう。私には理解できません。
面白い指摘だと思ったもの、ピックアップ
 でも、サイト管理人にとっては、クリックを面倒臭がり、サイトを隅々まで見てくれない閲覧者は、管理人の期待する閲覧者ではないのでしょう。これもある意味「読者を制限する方法」なのかもしれません。
ARTIFACT -人工事実- | トップ以外にブックマークして欲しくないというサイト管理人たち
「サイトにはトップから入るべき」的な主張は、(いまいち適切な表現ではないかもしれませんが)家庭用コンピュータゲーム世代的な世界観から発生しているのではないかなと思います。
ARTIFACT -人工事実- | トップ以外にブックマークして欲しくないというサイト管理人たち Comments
 おそらくイラストを描かれる人達にとって、イラストの一点一点がひとつの「作品」なのは当然として、「Webサイト全体」そのものを「作品をまとめた作品集」としての「作品」として捉えているからではないかと思います。
Capsule Finder :: サイト全体が「作品」という概念。
妹が運営しているのを見てると、同盟ごとにアクセスランキングがあって、アダルトサイトよろしくIN/OUTでリンクのクリック数を数えているみたいです。派閥構造というわけではなく、単純にそういうゲームだと理解しているようです。
はてなダイアリー - Gleam/Diary
このサイトはネットマナーの啓蒙サイトというよりも、偏った「ネットマナー」を笑うスタンスで作られたように思うのですが、記事を真に受けて、そのとおりに主張するサイトが増殖しつつある感じです。自分の見るサイトがみんなこういう主張をしていれば、それがあたりまえだと思ってしまうでしょう。
此処録: 「ブックマークはトップに」の根っこ
 「美術館」の案内を見て、各自コンテンツを順番通りに巡回して、良ければ感想やアンケートを書いたり…って、「美術館」を「サイト」に置き換えたら、ピッタリ!
ゆかり屋敷 -日記-
トラックバックしてる記事は、「リンクは自由・ディープリンク上等」な人が多いですね。

|

« PAIPO: ちっちゃめティッカー | トップページ | ちっちゃめティッカー入れた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/120343

この記事へのトラックバック一覧です: トップ以外にブックマークして欲しくないというサイト管理人たち:

« PAIPO: ちっちゃめティッカー | トップページ | ちっちゃめティッカー入れた »