« メールマガジンをRSSフィードに変換 | トップページ | 簡単に用語解説ページへリンクできればいいな »

ブログを20文字以内で説明せよ

ウェブログの定義じゃなくて、あくまでも説明の話。定義の話は血みどろの戦いのもとなので避けます。
Ideal Break: ブログを20文字以内で説明せよからトラックバックをもらいました。新聞などでウェブログやブログを少ない字数で説明するとき、どんな説明がなされているか、全国紙各社(朝日新聞除く)の比較が載っています。
どの新聞の説明も、なんだか私の感じ方とは違う。「個人が簡単に情報発信できる簡易掲示板」が論外なのはもちろんだけど、「一種の個人評論」や「日記型……」は他の形式を除外しているような気がしてしまいます。
でも、すでにあるものにああだこうだと言うのは簡単だけど、実際にどういう説明がいいのか考えるのは非常に難しい。今朝から考え込んでいるのですが、まだいい案が出ません。
IdealBreakさん、手が真っ黒になるまでの調査、お疲れ様でした。

|

« メールマガジンをRSSフィードに変換 | トップページ | 簡単に用語解説ページへリンクできればいいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/127718

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを20文字以内で説明せよ:

» 右脳で考えるBlog論(1)―Webはぺージ、Blogは細胞 [風のまにまに号]
この間、友人にBlogのことを説明しようと話していたら、こんな表現になりました。Web、すなわち今までのホームページは、あくまでも人間の手で作った紙の印刷物み... [続きを読む]

受信: 2004.01.26 12:35

« メールマガジンをRSSフィードに変換 | トップページ | 簡単に用語解説ページへリンクできればいいな »