« どういう意識でウェブログを書けばいいのか | トップページ | 同じような記事 »

トラックバックがやってきたら

議論になること前提で書いた記事ならともかく、何の気なしに書いた記事にトラックバックが来たら、驚いてどう反応すればいいか悩む人が多いと思います。私も驚きました。ひとことお礼を言わなくちゃならないのか、礼儀としてトラックバックを返さなくちゃならないのか、それとも無視してしまっていいのか。ウェブログ界の礼儀はどうなんだろう、などと考え込んでそのままになってしまうことも。

今のところ、「ウェブログ界の礼儀」なんてものはありません。一方的なトラックバックが話題になるぐらい、考え方がばらばらです。

以下は私のやり方です。参考にしてください。

  1. まず、トラックバックを発信したページを見に行きます。
  2. こちらのページへのリンクが書いてあって、私が特に付け足すことがなければ、それで終了です。別にコメントつけたりトラックバックを送り返したりはしません。
  3. ひとこと感想を言いたくなったら、コメント欄があればそこに書きます。
  4. コメント欄がなかったり、感想や説明がひとことで終わりそうになかったら、ウェブログに投稿してリンクを張り、トラックバックを送ります。
  5. こちらのページへのリンクがない場合、このページの閲覧者にもぜひ見て欲しいときは、トラックバックを受信したページで送り返します。

実際には人それぞれなので、メールでお礼したっていいと思いますけど、私はそこまではしていません。

|

« どういう意識でウェブログを書けばいいのか | トップページ | 同じような記事 »

コメント

はじめまして。blog初心者で、やはりトラックバック機能については悩んでます。
自分の意図しないリンクがページ内に作られるというのは、悪いパターンを想定した場合ぞっとしませんよね。
Stellaさんのように、トラックバックに対するポリシーを自分なりにバシっと決めるのが良さそうですね(^_^)

投稿: Leon | 2004.01.11 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/33407

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックがやってきたら:

» 実は能動的ではないトラックバック [Ocolog - オコログ -]
相手の書いた記事と自分の書いた記事との間に何らかの関連性を見出し、意を決して両者を連絡させるのがトラックバックの機能である。 いくら気軽にトラックバックを普及さ... [続きを読む]

受信: 2003.12.18 12:05

» トラックバックについて。 [lvc.jugem.cc]
blogをやっていると、何の気なしに書いた記事に突然トラックバックが来ることもありますね。 はてなダイアリーでは記事に対してリンクをすれば、自動的に相手に通知... [続きを読む]

受信: 2004.07.01 15:26

» トラックバックスパムとは [釣りとお仕事]
先日(2/7)の下の方に軽く書き込みました、トラックバック(以下TB)スパム行為の続きを少し書いてみます。 1月21日書き込み分の最下段に行くと2つのTB... [続きを読む]

受信: 2005.02.21 11:18

» トラックバックの礼儀 [ふかぶろ]
トラックバック先:トラックバックがやってきたら from StarChartLo... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 02:41

« どういう意識でウェブログを書けばいいのか | トップページ | 同じような記事 »