« いろんなココログユーザー | トップページ | トラックバックもリンクもせずに情報を使われる »

日記にトラックバックが送られると

儀礼的無関心が話題になったのは今月はじめだったんですが、それに関連する興味深い話がtarosite.net™で紹介されていました。

Movable Type でトラックバック受け入れをONにしているとはいえ、どちらかといえば仲間うち向けのサイトに、突然知らない人からトラックバックを受けたことに対する心のせめぎあい、と言いますでしょうか。sfcとwideの間に何か外部では計り知れないものがあるような気もしますが、それはさておき。

私も「リンクは自由だ」「トラックバックがんがん送って来い」という立場なので、できればそっとして欲しいけど発信はしたい人の微妙な心理がよくわからなかったのですが、今回のことでなんとなくわかった気がします。

同じような考え方の人には見て欲しい、けど、そうでない人は来ないで欲しい、という感じかな。同じような考え方の人を集めるには公開しなければならないのだけれど、その場合「そうでない人」が来ることもある。できればそのきっかけになるようなことは起こさないで欲しい……。

ARTIFACT-人工現実- | Weblogに日記を載せると…でその後のフォロー記事。

|

« いろんなココログユーザー | トップページ | トラックバックもリンクもせずに情報を使われる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/31423

この記事へのトラックバック一覧です: 日記にトラックバックが送られると:

» Blogの扱い [神々の熱き日記]
 StarChartLog @cocologさんの日記にTrackBackが送られるとというのを偶然見かけました。 私も「リンクは自由だ」「トラックバックがんが... [続きを読む]

受信: 2003.12.17 15:57

» TrackBackもリンクもせずに情報を使われる [StarChartLog @cocolog]
一つ前の「日記にトラックバックが送られると」では、知らないところからツッコミを入れられてあたふた、という話を紹介したのですが、今度はウェブログに掲載した記事がト... [続きを読む]

受信: 2003.12.17 16:07

» ■ウェブ日記とブログ [it1127の日記 ]
 ♥モザイクに一つの輪郭がぼんやりではあるが少し見えてきた   A:[本]           ---ノーモザイク[リニアテキスト]実社会   B:[新聞・雑... [続きを読む]

受信: 2004.01.26 10:31

« いろんなココログユーザー | トップページ | トラックバックもリンクもせずに情報を使われる »