« FeedBack なるもの | トップページ | しばらく更新停止します »

自分の声の大きさを知れ

いまから考えれば不用意にして不遜な私の発言が、ネット上をぐるぐる回っている。
ネットで書く文章は誰に向けているのか?がリンク集になっているので、こちらからは特にリンクを張りません。順番が違うけどね。
なんだか私の考えていることが文章になっていなかったようで、誤解されまくっているのが悲しい。私としては「謎めきでもなんでもどうぞ。ただし、誤解するよ、いいね」といいたかったのだ。でも、実際に誤解される立場にたつと、人格攻撃されたようで、つらい。
もう言い訳したってしょうがないし、自分でも論点がわからなくなってしまった。そんなアホでもネットに文章を書くようになってしまった、という証左ですね。
結局、私って自意識過剰なのだなあ。
これからは自分の声の大きさを知れという言葉をかみ締めていきたい。

|

« FeedBack なるもの | トップページ | しばらく更新停止します »

コメント

まず言っとくが、追い打ちをかけるから。

メタブログという姿勢をはっきり打ち出している以上、受けて当然のことだと思うぜ?それを誤解された?ましてや悲しいだと?

誰が見てるか分からない場所に書いたものについて、誤解を受けない保証なんてあるか?それでわざわざ悲しいなんて言うのはな、一昨日おいで。甘えんな。それでメタブログ語ろうなんて100年早いんだよ。

それからな、人格攻撃ってのは考え過ぎだ。おめーさんは、なんだい、Stellaってのが自分の存在すべてなのか?そーじゃねーだろ。Stellaってのはあくまでネット向けの、

あ な た が 作 り だ し た 別 人 格 だ。

ベースは確かにアンタ自身だろう。しかしアンタそのものじゃない。だから、人格攻撃なんかじゃない。気にするな。自分を責めるな。起きちまったもんはしゃぁねーだろが。アンタ過去を変えれるか?無理だべ?だったら前見て進んでけ。今誤解されたなら、次から誤解されないようにすりゃいいじゃねーか。

落ち込んでもいいが、立ち止まらないようにしろよ。ぼちぼち行けや。そのうち何かが見えるべさ。

投稿: おはる | 2003.12.29 23:18

おはるさん、すみませんでした。
必ず立ち上がりますけど、もう少しへこませてください。

投稿: Stella | 2003.12.29 23:33

いやー、謝る必要なんざさらさらねぇ。起きちまったもんは仕方ねーべよ?

今までこうだったんなら、これから変えればいいじゃねーか、よ?ただ、変えるに当たっては、今までがどうだったかとあえて指摘しなきゃなんねぇ。どうも、そのへんが、アンタ自身混乱してうまく分析できてなかったと思ったんでね。

思いっきりへこんどけよ。へこむときに充分へこんどかねぇと、あとで別の「悪いモン」になって噴出しかねないから。

自分の感情は充分解放してやれよ。その上で、感情とは切り離して、議論を吹っかけることが出来れば、そんなすげぇことはねぇ。やっぱり、なんだかんだいって人間、すげぇモンになりたいじゃねーか。すげぇモンになって、見返したれ、な。

どうでもいいが、アタシには子がねぇ。立派に子を育ててるアンタは、アタシみたいな人間から見ると、ものすっげぇ人間だ。ほとんど神業としか思えねぇ。

だから、アンタは今でもすげぇ人間だ。本当の意味でのダメ人間なんかいねぇぞ。自信持てよ。アンタは、アンタしかいない。誰にも代替なんてきかない。人生やってるといろいろ言われることもあらぁな。それでも、大地に両足でんっと踏ん張って、すっくと立ち上がっているアンタ自身を、倒せるものは誰もいねーんだよ、な。

投稿: おはる | 2003.12.30 00:38

口は悪いが、いいひとだなぁ。

投稿: satoshis | 2003.12.30 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/59171

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の声の大きさを知れ:

» 書き手意識と読み手意識を分けて考える [Ocolog - オコログ -]
まず、「書き手意識」として 書き手がそれを意識していようといまいと、また、何を題材にしていても、どのような文体であっても、さらに、自分のサイトのアクセスが一万年... [続きを読む]

受信: 2003.12.30 00:18

» メタブログ 議論のための議論のつらさ [Ocolog - オコログ -]
「ネットで書く文章は誰に向けているのか」に関して若干議論がループ気味になっている。 この議論は、もともとStarChartLog @cocologの12月25日... [続きを読む]

受信: 2003.12.30 01:07

» ブロガーの壁 [あそびをせんとやうまれけむ]
2度目の引用になりますが、 #過度に多すぎると「ブロガーの壁」に突き当たりそうですが・・ [続きを読む]

受信: 2004.01.04 18:38

« FeedBack なるもの | トップページ | しばらく更新停止します »