« 元祖しゃちょう日記 | トップページ | FOAF Walker 0.4 »

ウェブログのキモはトラックバックなのか


『ウェブログ・ハンドブック』のウェブログ定義からすれば、別にトラックバックやRSSがなくてもウェブログではあるのだけど、今年、舶来ウェブログツールがこれほどもてはやされたのは、トラックバック機能のせいなのかな、と思いました。報道記事に突っ込みを入れたり、個人サイト同士リンクしあって喧々諤々震々するのは目新しいものじゃないし。
個人的な感想を言うと、相手側から半強制的にリンクを張らせるのは、私にとって発想の転換に近いものを感じました。
トラックバックに対応していないページにトラックバック機能をつけるのが難しいのが今後の課題かな。

|

« 元祖しゃちょう日記 | トップページ | FOAF Walker 0.4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/58302

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブログのキモはトラックバックなのか:

« 元祖しゃちょう日記 | トップページ | FOAF Walker 0.4 »