« ココログル停止 | トップページ | IE用ツールバーたち »

日本人は内向きで

ただのにっき(2003-12-25)で、日記を隠すことに関する話から。最初の「なんでみんな、そんなに隠したがるんだ!!」は、なんのことやらさっぱりで、こういった機能を使っている人を批難しているのか、と思ってしまうぐらい。tDiaryは興味がなくてもたださんの発言には興味がある人に対してもわかるように書いて欲しかった。
いまだに「日本のWeb日記は内向きで、Weblogは外向きで……」なんて比較論が書かれていて、いいかげんにしろよって思うし。ぜんぶまとめて「Weblog」にしちまえば、変な比較もしようがないだろ。
いや、これからは「日本のWeblogは内向きで、外国のWeblogは外向きで……」という比較論が書かれるだけだと思います。たださんのような外部にはわかりにくい書き方も、内向きと言えるのではないでしょうか。
追記:読み返したらキツすぎる書き方になっていた。別にウェブログもウェブ日記も、内向きでかまわんと思います。もしかしたら外国でも内向きのウェブログが多くて、内向きだから目立たないだけかもしれない。

|

« ココログル停止 | トップページ | IE用ツールバーたち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/49523

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は内向きで:

» 書かれたものの信頼性とライティングの謙虚さ [Ocolog - オコログ -]
物事を(特に記事として公開する場合に)好き嫌いが主張の本筋であるのはよくない事だが、私はいわゆるWeb日記があまり好きではない。なんらかの批判を表現しているWe... [続きを読む]

受信: 2003.12.25 21:26

» 謎めき系上等 [ただのにっき]
ちょっと世間を見渡してみれば、個別マーケティング花盛りである。多品種少生産で、一部の人にダイレクトに届く商品や情報を生み出そうというのが、ごく当たり前になりつつある。Weblogだって「特定の情報を持った一部の人たち」に向けて鋭いことを書くのは、おかしくもな.. [続きを読む]

受信: 2003.12.26 10:46

» 「tDiaryには興味がなくてもたださんの発言には興味がある人に対してもわかるように書いて欲しかった。」というくだりを読んで、正直なところ、ぞっとした。それを期待すべきところと、期待すべきでないところがあるだろうに、と思った。 良質な文章を期待すべき場と期待.. [神保町日記!]
「tDiaryには興味がなくてもたださんの発言には興味がある人に対してもわかるように書いて欲しかった。」というくだりを読んで、正直なところ、ぞっとした。それを期待すべきところと、期待すべきでないところがあるだろうに、と思った。 良質な文章を期待すべき場と期待.. [続きを読む]

受信: 2003.12.27 19:03

» ネットで書く文章は誰に向けているのか? [ARTIFACT −人工事実−]
仕事で文章を書くのなら、その媒体の読者層を考えて書きますけど、個人的に書く場合は、どういう人に読んでもらいたいかは自分で決められます。... [続きを読む]

受信: 2003.12.29 21:33

« ココログル停止 | トップページ | IE用ツールバーたち »