« 概要が長いのはなぜか | トップページ | Windows用RSSリーダー紹介第2回:ティッカー型他 »

ウェブログで何が得られるか?

メタブログ者として、MaririnMansoさんがOcolog - オコログ -: 私がココログ内のメタブログをあまり好まない理由で気になることを書いていた。

SF者の悪癖か、私個人に分類癖があるからか「ブログとは何か?」を追求したくなります。不毛なのは重々承知。去年のblog騒動(出産前後で詳細不明)だの、山田BBSでblog定義をさんざん繰り返し「じゃあウェブロでいいだろ」ということになった経緯を知っていても、なぜか追求せずにいられない。私って中毒者なのか。

私が主張したいのは、「ブログとは何か?」ではなく、「ブログで何が得られるか?」である。

そういやそうですね。目的と手段を履き違え、本末転倒になっていました。ウェブログやっててよかったと思えるメタブログが書けたらいいな。無理かな。

|

« 概要が長いのはなぜか | トップページ | Windows用RSSリーダー紹介第2回:ティッカー型他 »

コメント

トラックバックありがとうございます。「ブログとは何か」を妄想しがちな自分を戒めるために書いてみました。最近は、面白ブログ探しの旅を日課にしてます。

投稿: Manso | 2003.12.20 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/38309

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブログで何が得られるか?:

» 私がココログ内のメタブログをあまり好まない理由 [Ocolog - オコログ -]
パソコン通信系ニフティユーザーに本来的なライター性があるのならなんで自力でブログを運営したり、他の以前からあるホスティングサービスを利用してバリバリブログを書い... [続きを読む]

受信: 2003.12.20 23:24

« 概要が長いのはなぜか | トップページ | Windows用RSSリーダー紹介第2回:ティッカー型他 »