« ケータイからココログを読む | トップページ | 日記にトラックバックが送られると »

いろんなココログユーザー

ARTIFACTのココログ関連記事で、ココログ分析が試みられています。

私がココログでやっているのはメタブログなので、ウェブログ論が好きな人からのコメントやトラックバックが多いのですが、SYSOPだったり、SYSOPじゃなくてもニフティのパワーユーザーだったような人が多いような気がしてました。

昨日からココログ新着記事一覧が読みやすくなり、いろいろなところを訪問しているのですが、銀河通信を送っている人が思いのほか多かったのが意外でした。よく考えてみれば、村化しているといわれがちなはてなダイアリーだって、大多数は銀河通信を発信しているのですから、突出した層を語るしかないのです。

余談ですが、極東ブログ移転と元長柾木氏開設は知っていたのですが、津田大輔氏や野田敬生氏もはじめていたのは知りませんでした。

|

« ケータイからココログを読む | トップページ | 日記にトラックバックが送られると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/31309

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなココログユーザー:

« ケータイからココログを読む | トップページ | 日記にトラックバックが送られると »