トップページ | 2003年12月 »

Doblog 退会

Doblog 退会しました。
いろいろとおもしろい機能はあったのだけど、そんな利点が無視できるほど、重くて使い勝手が悪かったです。閲覧だけでもつらい。
高性能パソコンならストレスなく使えるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SeesaaBLOG

Seesaaブログ PCと携帯電話対応ブログサービスプレスリリース

新しいウェブログサービスです。βではないようです。無料。
CSSがいじれたり、RSS取り込みが可能だったりと、がんばっている様子。
さっそくStarChartLog @SeesaaBLOGを作ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティ、Blogサービス参入を正式表明

CNET Japan - ニフティ、Blogサービス参入を正式表明---TypePadを採用

TypePadのどのコースと同等なのかにもよりますが、幸運にも@nifty会員なので、遊んでみようかな。

TypePad Basic版+Moblog機能、ということで、CSSいじりはできそうにない。会員限定でも無料だからそんなものか。
それにしても、「ココログ」というネーミングはひねりすぎだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

botが書くblog

すでにそこかしこで話題になっているRoblog::読兎

読兎は、各ニュースサイトのヘッドラインを取得して表示するサイト。
Roblog::読兎は、そのヘッドラインから選択して、人工無脳がコメントをつける、という weblog です。「bot が blog を書く」と言っていいかと。
今は IRC でいろいろ学習中。今日の会話から、兎はガンダムオタクでロリが嫌いだということが判明しました。

やばい。私が遊んでいる様子がエントリーされてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビゲーションゴミ

左右サイドバーにニュースやリンクを張っていると、検索ノイズになってしまうという話。
irc.cre.jp系#もの書きのhttp://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2003/11/20031119.html">2003-11-19深夜にsfさん命名。
以前に話題になった、サイドバーリンクからの referer が tDiary やはてなダイアリーのような referer を記録するツールにとってのノイズになってしまう、というのと似たような話かもしれませんが、ナビゲーションゴミはサーチエンジンを利用する人全体に関わってくるのでより重大。
ページの一部だけ検索避けできるようなシステムができればいいな、と考えてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ウェブログで始める簡単スペシャルWebサイト

METAMiX! maskin's blog: 続々発売ウェブログ本で紹介されていた、11月20日発売予定の新しいウェブログ本、「 ウェブログで始める簡単スペシャルWebサイト 」。著者はどういう人なのか不明。

目次を見ると、ほぼ Movable Type の使い方。「Movable Typeで始める簡単スペシャルWebサイト」というタイトルのほうが誤解を招かないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法律家のweblog

弁護士や裁判官のWeblogを、バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳さんがいろいろと紹介してくださっています。
小倉弁護士はiBlog、猪木弁護士と岡口裁判官ははてなダイアリーです。
岡口裁判官は、法律ニュース紹介ですね。小倉・猪木両弁護士はわりと趣味に走っている様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なりブロ

星河さんがGoogleで「RPG blog」を検索した結果紹介していたので、見に行きました。日本でいう「なりきりチャット」のウェブログ版みたいなものですね。


11月12日のGoogle順位で上位4件。日本のマンガ・アニメ系ばかりですが、操作はしていませんよ。

紹介していたウェブログは、すべてグループログ(複数のユーザーが同一のウェブログに投稿するもの)の形式で、登場人物になりきって発言する、というもの。中の人も複数いるけど、だぶっていることもありますね。
使っているPitasが多いけど、何か理由があるのでしょうか。

なりきりチャットを「なりチャ」と略すので、なりきりウェブログを「なりブロ」と呼ぼう、と提唱してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"裏"日本工業新聞!!

新聞記者つながりで、タニグチリウイチ氏の"裏"日本工業新聞!!

新聞記者というより、書評家としての印象が強いです。
オタクカルチャーとサッカーと、ちょっとだけ社会的な話が主体です。(福)氏がアニメ方面特化の印象が強いけれど、リウイチ氏はライトノベル方面に強い様子です。
1996年からはじめていて、そのログは膨大。

いやまあ、ツール使いだけがウェブログじゃないよ、ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「blog」と「関心空間」の問題点

void GraphicWizardsLair( void ); //経由で[dgcr.com]デジクリバックナンバー

どういうことなのかよくわからなかったのだけど、山田BBS:ウェブロについて考える。3 856以降を読んで、やっと理解。つまり「××笑った」ばかりじゃ読む意味がない、ということですね。

悔しいけれど、紹介だけして「××笑った」というつまらないコメントをつけてしまうことがあります。weblog紹介で紹介しているサイトは、私に比べて断然文章がうまくて、見習いたいけれど、どうやったらいいのかわからない、そういう悔しさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fuku Diary

Fuku Diary

「アニオタ新聞記者」(福)氏のweblog。Movable Typeです。以前はBloggerを使っていました。
アニメやオタクカルチャー中心で、マスコミ人としての視点でいろいろ書いてます。
内容はオタクカルチャーですが、文章に新聞記者として訓練を受けているのがよくわかります。伝えたいことがきちんと伝えられて、しかも読みやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不朽版『歴史概論』

昔、普及版『歴史概論』というサイトがあって、ときどき見に行っていました。
ひさしぶりに見に行ったら、不朽版『歴史概論』としてMovable Typeで構築しなおされていました。
「第一部 歴史事典」と「第ニ部 各国の歴史」は、過去日付で事件のあった日や年で登録されています。Movable Typeの日付ベースを逆手にとっていますね。
「第三部 歴史手超」は授業で黒板に書くような羅列と、それに関する横道にそれたコラム構成。こちらはわりと頻繁に追加されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Deblog

Deblogも同時進行で使っています
あちらは多機能だけど、重いしエラーは出るし二重登録するしで、ちょっとつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2003年12月 »